BLIS M18で本当にミュータンスコッカス等の虫歯菌を除去できるか

相談者: bbtanakaさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-01-16 11:54:58
BLIS M18ってぶっちゃけどうなのか知りたいです。

虫歯菌を持たない世界の2%の子供の口内に多く生息する菌だそうですが、
それで本当にミュータンスコッカス菌等の虫歯菌を除去できるのでしょうか?

また、子供の口内の菌は、3歳頃までに定着すると聞きます。
確か菌が入れる数に上限があると、20年ほど前にテレビで見た気がするんですが、
brisu菌を取り入れたり、害のない菌を複数先に取り込んでおいて、虫歯菌の入る隙を無くしとけば、一生虫歯にならない口内環境が作れるのではないかとも思います。

3歳まで、母子や大人からの虫歯菌の感染に気を使っていたとしても、もし、食べ物を冷ますために息を吹きかけたり、飛沫等でも感染してしまうのだとすれば、実質的に不可能な気もします。

その感染を、なかったことにすることに繋がりますか?

繋がらないとして、子供を一生虫歯にならない口内環境を作り上げるにはどうしたらいいでしょうか?


また、質問が多いですが、本題に戻りますが、bris m18についてにぶっちゃけたいろんな情報も知りたいです。

ブリアンという歯磨き粉がありますが、こちらはどうですか?
高いですが、bris菌のある何かを海外から個人輸入した方が安いかもしれません。

わからない事だらけですいません。
いろいろな回答をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 13:50:37
この相談室での過去の質問と回答です。

https://www.google.co.jp/search?q=%83u%83%8A%83A%83%93&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

公式HP
http://kodomohamigaki.com/brian/yh/?referer=noasp

には
虫歯予防ブラッシング効果による」と下のほうに書いてあります。

この1文をどう解釈するかは個人個人で違いますが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-16 14:55:07
こんにちは。

専門家はそれについて評価していません。
販売戦略に関する話しを聞いたことがありますがぶっちゃけの話しというものはここでは出ないでしょう。

専門家が評価していないものでネット販売のものというのは信じる人が壷を買うようなものです。

壷は壷ですが欲しいと思えば高くても買う人がいるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bbtanakaさん
返信日時:2018-01-16 15:30:21
柴田様

過去の回答を複数拝見させていただきました。
エビデンスははっきりせず、おすすめできるものではないが、実際どうなるかもよくわからないって感じみたいですね。
参考になりました。
ありがとうござす。


>「虫歯予防ブラッシング効果による」と下のほうに書いてあります。
>この1文をどう解釈するかは個人個人で違いますが。

こちらは、Yahoo等の広告媒体に出す時の薬機法等の審査落ち対策なのかと思っていました。



船橋様

専門家が評価していないものをぶっちゃけの話というのも無理な話でしたね。
僕はそもそもアフィリエイト案件としてこの商材を知って、
bris m18ってどんなものかなって調べ、子供にも使わせてみようかと思っていたところでした。

しかし、自信を持ってサイトで紹介できるものでもなさそうです・・・。
効果がわからない分、自信を持って否定する事もできないですが・・・。
ちょっとどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

常在菌を変えるという発想が個人的には好きという意見があったのも気になりますし、今後、臨床実験というか、何かハッキリわかるものが出て来ることを期待します。

数年経ってみないと、(いや、経っても)わからないかもですね・・・。



タイトル BLIS M18で本当にミュータンスコッカス等の虫歯菌を除去できるか
質問者 bbtanakaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日