舌の裏の筋?舌小帯辺りが動かすと痛みます

相談者: skrgtさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 23:13:31
こんばんは。
お忙しいなか、閲覧ありがとうございます。

舌の裏、舌小帯?について質問させて頂きます。

数日前から突然、舌の裏、舌小帯あたりが舌を動かすだけで痛くなりました。

舌を傷つけるようなこと、激しく動かすようなことをした記憶が全くありません。
口内炎のような出来物や変色も見て気になるものは特にないです。

本日は舌を上顎につけること、あっかんべーのように舌を出すことや舌の奥歯に触れようとしますが、痛くて前歯の裏につけることが精一杯です。

確実だとは言えませんが、以前、舌小帯(筋)は細長く延びていたのですが、今日みるとそれがなくなっているようにみえます。

これは口内炎でしょうか?
また様子見をしてからかかりつけの歯科医に行った方がよいでしょうか?

初めてのことで少し不安になっております。
何かアドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 23:20:41
skrgtさん、こんばんは。
舌の裏に痛みがあるという事でおつらいですし、心配ですよね。

どういう状況なのかは診てみないと何とも言えませんが、部位からして、舌の裏は、唾液腺の開口部(唾液がお口の中に出る場所)があるので、唾液の流出障害という可能性もあるかと思います。

まずはかかりつけ医に診てもらい、必要があれば口腔外科などを
紹介してもらうとよろしいかと思います。

ご参考までに。




タイトル 舌の裏の筋?舌小帯辺りが動かすと痛みます
質問者 skrgtさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中