レジン充填してある無髄歯にヒビ。再レジン治療時に根管治療は必要か?

相談者: みやじあさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 23:40:34
1年前に右下7番の根管治療をし、レジン充填した歯にヒビが入りました。

レジン噛みあわせ面から根っこに向かって充填しています。
ヒビは2本、レジンから6番との接合部の下まであり、以前より太くなっています。

また、時々薬品の匂いがするのが気になって、中から薬品が漏れ出していないか不安です。
(レジンとの接合部に段差あり)


先生によると、

・補填のし直しに再根管治療は不要だが、しても良い
・匂いについて、薬品が漏れ出している可能性があるが、隙間から雑菌等入っても歯をきれいに保っていれば悪さをしたりしない
・処置は、@レジンの上の部分の接合をし直す、A接合しなおしに加え、ヒビの入っている部分を取って補填する 

以上2つの方法があるとのことでした。


説明も丁寧で信頼している先生なのですが、疑問があります。

1 補填のし直しに再根管治療は本当に必要ないのでしょうか?薬品の詰め直しも不要ですか?
2 薬品が漏れたり、神経のあった部分に雑菌が入っても問題はないのでしょうか?


絶対に歯を残したいので、丁寧な治療が望める自費での治療に切り替えようか検討中です。

先生方のアドバイス、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 00:48:51
みやじあ さんこんばんは

>1 補填のし直しに再根管治療は本当に必要ないのでしょうか?薬品の詰め直しも不要ですか?

根管が再び感染をしているのであれば薬品を取り除いて詰めなおす必要がありますね。
ただ、感染しているかどうかを判断するのは難しいです。


>2 薬品が漏れたり、神経のあった部分に雑菌が入っても問題はないのでしょうか?

薬品が漏れるという事は、辺縁漏洩しているという事なので感染している可能性が高いです。

根管に雑菌が入れば問題が起こる可能性があります。


>・処置は、@レジンの上の部分の接合をし直す、A接合しなおしに加え、ヒビの入っている部分を取って補填する 以上2つの方法があるとのことでした。

個人的な意見ですが、ヒビが入っているのであれば全体を被覆するような(クラウンなど)治療が良いように思います。
状況によりますので一概には言えませんが。


>以前より太くなっています。

歯ぎしりや食いしばりはないですか?治療と同時に、歯ぎしりや食いしばりへの対策が必要かもしれませんよ!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 11:04:36
1 やり直し根管治療が必要か否かは担当医が判断されるべきことだと思います。
治療には、それ相当の努力・熱意が必要となります。


2 かつて神経があった部分に細菌が入ることに『問題がない』とは言えないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやじあさん
返信日時:2018-01-17 12:03:40
回答ありがとうございます。

水川先生、ありがとうございます。

>根管が再び感染をしているのであれば薬品を取り除いて詰めなおす必要

歯をガリガリして何度も通院する治療の必要性はないですか?
歯をガリガリするのは、痛い思いをしたのと、根っこの先を突き破る失敗例があるみたいなので、できればしたくないというのが本音です。

薬品の詰め直しも、何度も通院して殺菌する必要がありますか?


>個人的な意見ですが、日々が入っているのであれば全体を被覆するような(クラウンなど)治療が良いように思います。

歯の側面はすべて残っているので、削るのはもったいないですが、歯根にヒビが入る可能性が減るならクラウンがいいのかな、と悩みます。


>治療と同時に、歯ぎしりや食いしばりへの対策が必要かもしれませんよ!

数年前に、家族に寝ているときに歯ぎしりしているといわれたことがあります。
先生に相談してみます。


藤森先生、ありがとうございます。
歯科医とのコミュニケーションを通して、納得のいく治療を選択していきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-17 12:39:44
>1年前に右下7番の根管治療をし、レジン充填した歯にヒビが入りました。

レジン噛みあわせ面から根っこに向かって充填しています。
>ヒビは2本、レジンから6番との接合部の下まであり、以前より太くなっています。

>また、時々薬品の匂いがするのが気になって、中から薬品が漏れ出していないか不安です。(レジンとの接合部に段差あり)

そのままにしておいていいのか積極的に介入するべきか評価が必要です。


>先生によると、
>・補填のし直しに再根管治療は不要だが、しても良い

不要ならわざわざする必要はないでしょう。


>・匂いについて、薬品が漏れ出している可能性があるが、隙間から雑菌等入っても歯をきれいに保っていれば悪さをしたりしない

薬品の匂いがするという事であれば薬品が漏れていると考えるべきでしょう、確認が必要です。


>・処置は、@レジンの上の部分の接合をし直す、A接合しなおしに加え、ヒビの入っている部分を取って補填する 以上2つの方法があるとのことでした。

ひびがどこまで入っているか調べるべきだと思います、それをせずに治療を進めるのはどうかなと思います。

クラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3418


>説明も丁寧で信頼している先生なのですが、疑問があります。

疑問に思っていることを直接訪ねたほうがいいとは思います。


>1 補填のし直しに再根管治療は本当に必要ないのでしょうか?薬品の詰め直しも不要ですか?

正確な診断と評価が必要です。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

>2 薬品が漏れたり、神経のあった部分に雑菌が入っても問題はないのでしょうか?

個人的には問題ありだと思います。

>絶対に歯を残したいので、丁寧な治療が望める自費での治療に切り替えようか検討中です。

自費であろうとなかろうと正確な診断とそれに基づいた処置が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやじあさん
返信日時:2018-01-19 21:35:14
山田先生、ありがとうございます。

>そのままにしておいていいのか積極的に介入するべきか評価が必要です。
>薬品の匂いがするという事であれば薬品が漏れていると考えるべきでしょう、確認が必要です。
>ひびがどこまで入っているか調べるべきだと思います、それをせずに治療を進めるのはどうかなと思います。
>疑問に思っていることを直接訪ねたほうがいいとは思います。
> >1 補填のし直しに再根管治療は本当に必要ないのでしょうか?薬品の詰め直しも不要ですか?
> 正確な診断と評価が必要です。
>>2 薬品が漏れたり、神経のあった部分に雑菌が入っても問題はないのでしょうか?
> 個人的には問題ありだと思います。

正確な診断がされているか不安があったのだと気づきました。
来週、別の歯科医にも見てもらう予定です。
疑問に思っていることを納得いくまで質問したいと思います。


先生方、本当にありがとうございました!!



タイトル レジン充填してある無髄歯にヒビ。再レジン治療時に根管治療は必要か?
質問者 みやじあさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の失敗・再治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中