神経を抜いた歯が欠け痛みが出ている

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 14:06:24
2年程前に下の歯の神経炎症がひどかったので神経を抜きました。

その後も痛みがひどく、何度か中に薬をつめて、ようやく痛みがおさまったのですが、最近その歯が欠けて、ものを食べるときに少し痛みを感じていました。

5日ほど前から、連日、夜横になるとその歯がすごく痛みだし、隣の歯も痛い感じがしだしました。
上の歯に当たっているわけではないです。
昼間は食べるとき以外では、舌で触るとなんとなく感じる程度です。


歯医者で欠けた部分の補修をすれば収まるものでしょうか。
神経を抜いた歯なので、すごく心配です。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 14:20:22
内部の感染がひどく、そのために痛みが出ているのかもしれませんし、もしかしたら、欠けた時に歯に大きなヒビが入ってしまい、そこから細菌感染を起こしているのかもしれません。

何れにしても、掲示板では詳しく調べることもできませんから、歯科医院にすぐに連絡をしたほうがいいですよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-01-15 09:19:24
回答ありがとうございます。

すぐに病院にいきましたが、レントゲンでは病巣はないとのことで少し欠けたというか、磨り減って象牙質が見えているからでは無いですかと質問しましたが、神経を抜いているのでそれは関係ないです。
噛み合わせを調整して様子を見ましょうとのことでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 12:37:57
こんにちは。

連日、夜横になるとすごく痛むということでしたがその後はいかがでしょうか?

もしまだ痛みが続いているようなら、もしかしたら痛みの原因歯がほかにあるかもしれません。

欠けた歯や治療した歯があるとその歯が痛んでいると思い込みがちですが、実はその歯の前後の歯や時には上の歯が虫歯になっていてそこが原因で痛みがでている場合もあります。


ですので経過によっては、その欠けた歯以外の部分も精査してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-15 13:42:53
普通の小さなレントゲンでは病変を100%検出できるわけではないと思います。

ただ神経がない歯が原因で痛む場合は触ったり叩いたり抑えたりするとはっきりとした痛みがあるように思います。
ですから池原先生が回答されたように、その歯以外も診査したほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-01-19 14:42:56
回答ありがとうございます。


その後レントゲンを撮ったのですが、病巣は見当たらないとのことでした。
その横の奥歯が少し減っていたので、痛む歯のあたりが強いのかもわからないから、奥歯を少し高くして様子を診ることにしました。

寝ているときの痛みは無くなりました。
ものを噛んだとき、その歯に当たると、まだ少しビリっとした痛みはあります。


象牙質が見えているので、そのせいでしょうかと尋ねると、神経野とった歯なので、それが原因ではないとおっしゃていました。

もう少し経過をみてみることになりそうです。



タイトル 神経を抜いた歯が欠け痛みが出ている
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日