感染根管はどこで治療すればいいか?

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-28 21:00:02
こんばんは。
又、ご相談させて頂きます。


歯科大に通っています。
感染根管の治療は、保存科でもできますか?
歯内療法科は、地元の歯科大には無いので。

街の一般歯科でも、できるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-28 22:49:39
保存科の中に歯内療法を専門とされる歯科医がいると思います

ほとんどの感染根管は一般開業医が行なっています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-01-29 07:27:19
柴田先生、おはようございます。
ご回答頂きまして、有難うございます。


もう1つ、お伺いして宜しいでしょうか?
補綴科で、部分入れ歯は完璧な物を作ってもらいましたが。
感染根管の治療は、街の歯科の方が数をこなしているのでそちらに掛かるのが良いと思われますか?
歯科大は教授と言えど、臨床の数が少なくて(多分です、すみません)心配な面もあるんですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 12:21:16
感染根管の治療は、街の歯科の方が数をこなしているのでそちらに掛かるのが良いと思われますか?

何とも言えませんね…。

根管治療歯科医によって得意不得意がはっきり出る領域だと思います。


開業医でも歯内療法専門医であれば良いように思いますが、そうでないと治療の成功率はかなり低くなるように思います。

残念ながら日本の保険診療における根管治療の成功率は海外に比べて低いと思います(診療報酬が低すぎるので)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 12:30:32
保険でもある程度の治療時間を確保してもらえる点では、大学病院での根管治療はメリットがあるように思います。
只、担当される先生の経験年数は様々となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-01-29 12:50:41
櫻井先生、有難うございます。

地元には歯内療法専門医は、1人もいらっしゃいません。
一軒だけ、自費専門歯科がありマイクロスコープでの治療をされているようですが、専門医ではないです。
根管治療で10数万以上の治療費らしいですが、専門医ではないので迷うところです。


保険診療報酬を高くして、成功率も上げて欲しいとつくづく思います。
歯科大での治療費があまりに安かったので、会計で、金額間違いではないですか?と聞いたことがあります。
それはそれで、心配になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-01-29 13:07:31
藤森先生、有難うございます。

部分入れ歯作製で思いましたが、上下型取りを10回以上しました。
街の歯科では、一回で終わったので確かに時間は掛けて貰えます。
メリットは、それですね。



タイトル 感染根管はどこで治療すればいいか?
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日