前歯インプラント予定。抜歯時に腐骨除去もあって骨吸収して凹みが

相談者: ロアンさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 13:08:29
こんにちは。

以前前歯抜歯をして、矯正してからインプラント の予定を立てて頂きました。

矯正とインプラントは別の歯科ですが、インプラント の先生の紹介の矯正歯科なので繋がりがあるそうです。

矯正をそろそろ始めようとした所、インプラント予定の歯科で院長と担当医が

「前歯を抜いたあとが吸収してるから治療してから矯正に入るか相談する」

と話していました。
以前、前歯の土台が無いから金属の土台を作ると言っていたのでそれかなと思っています。

確かに抜いた後は腐骨除去もあって窪んでいます。
抜歯後したのが10月で約3カ月経ちました。

そこで相談なのですが、さらに歯茎が窪んでしまったのは歯周病などの影響でしょうか。
さらに歯肉が窪むかもと不安です。
何か私自身が出来ることはありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 15:20:33
ロアンさん、こんにちは

臼歯に比べると前歯抜歯した後は骨は吸収していくのがはっきりわかります。
理由としてはもともと骨が薄いからです。

もし、前歯部にインプラント治療を行うとなるとかなりの確率で骨移植が必要になります。



>何か私自身が出来ることはありますか?

残念ながら特にありません。
今後の治療方針についてよくご相談ください

参考になれば幸いです。




タイトル 前歯インプラント予定。抜歯時に腐骨除去もあって骨吸収して凹みが
質問者 ロアンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日