[写真あり] 左下7番が虫歯、隣歯親知らずは抜歯したほうがいいか?

相談者: ymasuさん (58歳:男性)
投稿日時:2018-02-12 09:33:28
左下の親不知がやや斜めに生えています。
その手前の7番の歯の奥側が少し大きめの虫歯になり、削った後、被せ物をしてもらっています。

このような処置をしていただいても、親不知が斜めに生えているため、7番がまた虫歯になりやすいのでしょうか。
歯科医院では

「親不知は抜いた方がいい」
「健全な親不知は残しておき周辺の歯が入れ歯になったときに活用できる。
7番が虫歯になったら神経を抜いたまま、生かしておく」
「親不知は抜かなくてよい」

など、歯科医院によって見立てがちがうようです。


できれば抜かないのがいいのですが、先生方のご判断をお聞きしたいと思います。
図も添付しました。

どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 09:50:53
ymasuさん、こんにちは。

>できれば抜かないのがいいのですが、先生方のご判断をお聞きしたいと思います。

歯科医院によってというよりは、歯科医師によって変わってきますね。

私は親知らずは早い所抜いた方がいいという考えで診療をしています。
なので、私であれば今回のケースでも治療の精度を確保する目的で、先に親知らずを抜歯してから虫歯の処置に入ったかと思います。

ただ、傾斜の角度によっても様子見でも大丈夫な場合もあります。

担当の歯科医師としっかりとご相談された方がいいかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymasuさん
返信日時:2018-02-16 19:57:42
三木 雄斗 先生

大変お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。


先生がおっしゃるように担当の先生としっかり相談します。
迅速なご対応に感謝申し上げます。



タイトル [写真あり] 左下7番が虫歯、隣歯親知らずは抜歯したほうがいいか?
質問者 ymasuさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日