根管治療中、口内に薬の味

相談者: ちゃたろさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 03:49:58
前回こちらで根管治療について質問をさせて頂いたのですが、その歯の治療についてまた質問があります。


12月から左上4番の根管治療中なのですが、何度か治療をしても良くならず、顕微鏡で観てもらったところ奥に小さな二股の神経が残っていたのでそこにも薬を詰めてレントゲンでも確認しました。
割れが無いかも確認してもらいました。

3夜飲んで一週間効く強い抗生物質も貰い、飲み切りました。


今までは全く無かったのですが、今回のこの治療の後は食事中などに薬の味がします。
当日〜2日目がひどく、3日目からは薄くなり5日経った今日はほとんど薬の味はしなくなりました。

仮蓋の種類は毎回違うので今回何が使われたかはわかりませんが、セメント系のような気がします。


歯茎にはフィステルなのか跡なのか、白いような赤いような(歯茎の色が全体的に悪く判断しにくいです)穴に見える所があります。
(この歯の通院前にはフィステルと多少腫れがありました。)
膨れてはおらず、どちらかというと小さくくぼんでいるように見えます。


そこで質問なのですが。
薬の味がするということはどこかから漏れ出ていると思うのですが、フィステルやこういったくぼみ等から薬が漏れることはありますか?

あり得る場合、歯茎が治るまでの治療はどうなると思われますか?
無いのであれば仮蓋からの漏れと思っていいのでしょうか。

ちなみに響く感じは前回までと変わっていません。


お忙しい中とは思いますが、先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 07:43:43
ご相談ありがとうございます。

>薬の味がするということはどこかから漏れ出ていると思うのですが、フィステルやこういったくぼみ等から薬が漏れることはありますか?

ありません。


>あり得る場合、歯茎が治るまでの治療はどうなると思われますか?

根管治療が成功すれば歯茎もそれにつれて治ります。


>無いのであれば仮蓋からの漏れと思っていいのでしょうか。

それが一番考えられます。

同時に口の中の細菌が根管の中へ吸い込まれて、感染が進んでいるはずです。


>ちなみに響く感じは前回までと変わっていません。

経過が良くないようです。
感染をひどくしないためにも、あまり何度も中を治療しないで治せることが理想的です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-13 11:14:07
薬の味がするとしたら、おそらく仮蓋との隙間からではないかと考えられます。

因みに、もし揮発性の液体を綿に滲みこませたものが根管内に入っているとしたら、仮に仮蓋で封鎖が完全に出来ていても、それが僅かながら根管外に漏れ出している可能性はあるようです。




タイトル 根管治療中、口内に薬の味
質問者 ちゃたろさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中