[写真あり] 前歯のセラミック治療中、仮歯の形と色について

相談者: KEI39さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-02-16 16:04:28
前歯セラミックの治療中です。
左側の歯は神経を抜いてから変色がありセラミックへ、左側は中央が虫歯になり、セラミックベニアをするよていです。

まず、右側の歯を小さく削り、仮歯になりました。
先生がつけている際に「黄色いな…」と仰っており、レジンでカラーを調整して下さっていたような気がします。
(説明はありませんでした。)


・色が黄色い
・形が実歯より横に大きい
のが気になるのですが、レジンを盛ってくださったからという可能性はありますでしょうか?

もし、本歯も大きい場合は調整していただけるものですか?
他の質問を拝見すると、仮歯は本歯を再現する為のもの…とあるので不安になりました。

次回はベニアの治療をするようです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 17:12:56
KEI39さん

こんにちは。

上の前歯の治療中なのですね。
写真を見る限りですと不自然な大きさ、位置ですね。

左右とも中切歯クラウンもしくはべニアにする予定なのでしたら、最終的には同時に型を取るんだと思います。
そうすれば技工士さんも対称性、位置、形態にできるだけ配慮して作製してくれるとは思います。

型取りの時には最終的なかぶせに対しての要望をお伝えいただかなければ反映されず、歯科医師と技工士に委ねることになります。


ご遠慮なさらず思っていることを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?
当クリニックはですが、事前に診断用ワックスアップといって最終的な補綴物の形態を、ろうそくのろうでできた模型を作製してみてもらっています。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-16 17:33:50
もしも歯茎の色・形態が気になられるとしたら、早めに、それを伝えられる方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2018-02-16 17:39:45
金田先生。
ありがとうございます。

1度目の診察時に上下の歯型を取り、2度目の診察時にセラミックを被せる歯を削った後にもう一度型を取りました。
次回は3度目ですが、もう1本の前歯の表面を削り、ベニアをつけると仰られていました。

この仮歯のまま、仕上がってしまうのでしょうか?
仮歯の色の調整でレジンを盛り、大きくなってしまった…ということは考えられますか?

また、もし納得がいかない場合はどこの場面でどのように伝えたら良いものでしょうか?
24万円なので、納得したものが出来上がって欲しいです(T_T)


いくつも伺ってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2018-02-16 17:42:07
藤森先生。


歯茎ですか?
気になるところが教えて頂けますと幸いです。
仮歯の歯茎の色でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-16 17:49:24
勿論、何もなければ、それで良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2018-02-17 00:47:27
藤森先生。
ありがとうございます。

歯の形と色にばかり気を取られていたので、歯茎も気にして見てみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-17 10:45:45
KEI39さん

おはようございます。

>この仮歯のまま、仕上がってしまうのでしょうか?
>仮歯の色の調整でレジンを盛り、大きくなってしまった…ということは考えられますか?

⇒それはなんとも言えません。担当医の先生にしかわかりませんので。

時々前医でした治療に不満があってご来院される患者さんもいらっしゃいますが、同業者として信じられないようなかぶせを入れられている人もいます。

個人的には最終補綴物を奇麗に仕上げてくる先生は仮歯から非常に奇麗に作っている傾向にあると思います。


>また、もし納得がいかない場合はどこの場面でどのように伝えたら良いものでしょうか?

⇒どの場面でというより、次に受診した時先生と会ったらすぐに言う方が良いと思いますよ。
「最終的なかぶせについてご相談なのですが」というように話してみてはいかがでしょうか?

素直に今の仮歯のどこが不満なのか、具体的に伝える方が反映しやすくなりますので。
大変ですが頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2018-02-17 23:18:33
金田先生。
詳しくお答え下さり、ありがとうございます。


次回の診察時にお伝えしてみます!
ありがとうございますました。



タイトル [写真あり] 前歯のセラミック治療中、仮歯の形と色について
質問者 KEI39さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中