虫歯・歯周病予防にL8020乳酸菌サプリメントは有効ですか?

相談者: けい_さん (37歳:男性)
投稿日時:2018-02-16 15:26:26
虫歯歯周病の原因はバクテリアだと聞きますが、口腔内の菌相を改善することで抑制できないかと思いこのような考えで検索していると、L8020乳酸菌のサプリメントがありました。

試してみようと思っていますが実際どうなのでしょうか?
40歳近い年齢(全て歯髄はあるも治療済み虫歯は10本程度あり)の人が試すことを前提に考えています。


ただ、本当にこれで虫歯や歯周病菌が激減すれば革命的な話にも思えますし、保険適用になりそうですし・・・
商品ラベルに「学校歯科保健用品」に推薦とあったり、国立大学の現役の先生が発表されていますし試験データもあるようで嘘とも思えずかなり気になっています。

広島大学のニュース:https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/39812

具体的な製品(色々あるようです):http://chuchubaby.jp/products/care/l8020/


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-17 09:51:01
あくまでも私見ですが…

「効果はある」と思います。

しかし「激減するほどの効果が期待できるか?」と聞かれれば「No」だと思います。

歯を失わないために必要なことすべてを100点満点で評価すれば乳酸菌の効果は3点くらいでしょう。

「菌の定着は3歳くらいまで」と言われていますから、成人に絶大な効果が得られるとは考えにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けい_さん
返信日時:2018-02-18 17:22:10
櫻井先生
回答いただきありがとうございます。


in vitroですがl8020株は虫歯菌(99.9%)を殺菌する効果があるとあります。
また、歯周病菌(ジンジバリス菌)、カンジダバイオフィルムの抑制効果もあるともあります。
https://nyusankinx.com/l8020/

このような殺菌作用のある物と同時に、虫歯歯周病の無い人の歯に定着している種類の菌を摂ることを続けた場合、歯の菌相は変わらないでしょうかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-18 18:36:18
水を刺すようですが。

虫歯歯周病も多因子だと思います。
虫歯も歯周病も原因菌が特定されている訳ではないと思います。

in vivo とin vitroで結果が違うことはあり得ると思います。
エビデンスとなり得るような研究はまだ出てきてないと勝手に思っています。


ですから櫻井先生の回答にえるように予防効果への寄与率が低いものをわざわざ使用するメリットがあるかどうかも検証すべきだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 00:17:06
広大の学生を使った実験では歯垢のつき方に変化があったようですが、虫歯に進行するまでの経過観察はできないですからあまり参考にならないでしょう。

ただ、他のものもそうですが歯磨きが楽になると思われます。
お金に余裕があるならば上手く利用されてもよいのではないでしょうか?
ただ、それだけで虫歯や歯周病にならなくなるとは期待されない方がよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 12:45:26
すすむ_ さんこんにちは

>in vitroですがl8020株は虫歯菌(99.9%)を殺菌する効果があるとあります。

基礎研究で効果があっても臨床的には効果の無いものは山ほどありますよ。
むしろそちらのほうが多いかも。

製品化されているのに、質の高い臨床研究が一つもないのは何故でしょうか?

もし仮に、臨床的におも効果があるのなら、日本では保険制度の壁があるので直ぐには普及しないでしょうが、医療費が削減できて、国民のためになると思えば実行に移す、北欧諸国を始め、どの国でもほとんど用いられていないのは何故なのか?



>また、歯周病菌(ジンジバリス菌)、カンジダバイオフィルムの抑制効果もあるともあります。
https://nyusankinx.com/l8020/

口腔内の細菌は半分も分かっていません。
この二つを抑制したところで何の意味があるのでしょうか。


>このような殺菌作用のある物と同時に、虫歯歯周病の無い人の歯に定着している種類の菌を摂ることを続けた場合、歯の菌相は変わらないでしょうかね?

数十年ほど前になると思うのですが、虫歯をつくらないミュータンス菌株が発見されて、細菌叢を作る前の乳幼児に用いて、よい細菌叢をつくる研究がなされたのですが、結果として実用化されませんでした。

良い細菌叢を作る事すら出来ないのに、変えるなんてとても不可能では?


数十年から50年もの昔から、むし歯歯周病の予防の研究がなされて来て、ここ数十年、方法はほとんど変わらないのは何故?

このように考えてみたら、自ずと答えが出るように思うのですが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 12:52:26
こんにちは。

乳酸菌に関しては相当量の菌が腸内にとどけば、腸内環境を整え免疫力が上がる可能性は十分にあると、私は思っています。

ですので、免疫力があがることによって歯周病の予防に繋がる可能性はあると思います。


ただ、L8020乳酸菌の虫歯菌歯周病菌の抑制効果などについては他の先生方と同様、あまりそれを過信しすぎない方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯・歯周病予防にL8020乳酸菌サプリメントは有効ですか?
質問者 けい_さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日