メタルボンドクラウンをセット前に落とされたが精度に問題は?

相談者: うるちまいさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-03-03 09:48:46
こんにちは。
よろしくお願いします。

メタルボンドクラウンをセットする時、セット前に床に落としていましたが、割れたり、適合が悪くなったりしませんか?
セットして帰ってきてしまいましたが気になってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 09:56:20
>割れたり、適合が悪くなったりしませんか?

さすがに、それは無いと思いますよ…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-03 10:08:03
櫻井先生
ありがとうごさいます。

陶器の食器は落とすと割れてしまいますが、それとは少し違うのでしょうか?

セットする歯を床に落としてしまうことはあるのでしょうか?
その場で先生に言いにく、そのままにしてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 10:46:03
>陶器の食器は落とすと割れてしまいますが、それとは少し違うのでしょうか?

メタルボンドですよね。

食器とは違いますね。

参考:メタルボンド(陶材焼付鋳造冠)とは?

参考ページに書かれているように「中身は金属で、外から見える部分にのみセラミック(陶器)を貼り付けたもの」ですから、セラミックス単体ではないので、かなり強度は上がります。

また、これは物理の話になりますが「落とした時の衝撃力」は物体の重量に比例します(重さと速度の積になります)。

一般的なお茶碗の重さは約200gだそうです。
メタルボンドの重さは10gにも満たないことが多いです。

単純に考えれば自由落下させたときのエネルギーはお茶碗に比べてメタルボンドの場合1/20以下と言う事になります。

また、通常、歯科医院の床は鉄板や大理石のような固い素材ではなく、ある程度柔らかい素材で作られていることが多いと思います。
(床下に配管を通すため、あまり固い素材は向かない)


同じ厚みの陶器だとしても割れるリスクはお茶碗に比べ1/20以下であり、メタルボンドの場合はさらに金属で裏打ちされていて強度がかなり上がっていますから、割れたり変形したりすることはないと考えられますね。

もちろん、当たりどころが悪ければ欠ける可能性はありますが、その確率は低いと思いますよ。


>セットする歯を床に落としてしまうことはあるのでしょうか?

歯科医も人間ですからね。

細心の注意を払っていても、手が滑れば落としちゃうこともあると思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-03 23:33:20
櫻井先生
詳しい説明、ありがとうございました。

落としてしまってもそのままセットしてしまって問題はないということですね。


先程、歯磨きの時、気づいたのですが、これは落下の影響かはわかりませんが、頬側の歯茎付近(右下6番)が一部凹んでいます。
セラミックの歯はなめらかなカーブではありませんか?

また、フロスを通したら他の歯間より間が開いています。
このような場合、作り直ししてもらえるものですか?
それとも、セットしてすぐ作り直すと歯によくないでしょうか?


もしよろしければ教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 11:09:44
>頬側の歯茎付近(右下6番)が一部凹んでいます。
セラミックの歯はなめらかなカーブではありませんか?

天然歯の形態がへこんでいる場合もあります。(個人差ですね)


>このような場合、作り直ししてもらえるものですか?
>それとも、セットしてすぐ作り直すと歯によくないでしょうか?

状況によるでしょうね。

完全に接着されてしまっているとすれば、作り直す際、クラウンを壊すと同時に多少、歯を削りますのであまり頻繁に作り替えない方がよろしいかと思います。

作り直した方が良いというメリットと、壊すときのリスクとのバランスを考えた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-05 14:04:43
櫻井先生
ありがとうございます。

リスクを考えると、このまま使う方向でいきたいと思うのですが。

フロスが他の歯間より少し開いているのはどうでしょうか?
先生もフロスを使いながら調節はしてくださったので、ほんの僅かなのですが、これは歯が動いてしまったり、よくないことがありますか?

すみません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 15:49:40
どうでしょうね…

フロスが他の歯間より少し開いているのはどうでしょうか?
>> 先生もフロスを使いながら調節はしてくださったので、ほんの僅かなのですが、これは歯が動いてしまったり、よくないことがありますか?

これも程度問題だと思います。

清掃性を考えてフロスではなく歯間ブラシを通しやすくする場合もありますからね。

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-06 11:38:29
櫻井先生
ありがとうございます。

フロスを何度か試してみましたが、極端に広いわけでは無さそうなのでこのままにしようと思います。

次回先生に聞いてみようと思います。



タイトル メタルボンドクラウンをセット前に落とされたが精度に問題は?
質問者 うるちまいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日