歯科スタッフです、自院での廃棄物処理に納得がいかない

相談者: ワッハッハさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-03-04 00:30:37
自分が通っている歯科医院のクリーンスタッフをしています。
前職は看護師でした。
入職して4ヶ月めですが、納得のいかない事があります。

歯科医院で出た産廃。感染性廃棄物を含む。を家庭ゴミとして自治体の回収日に出しています。医科では当然の事が歯科では適当な事にストレスです。
昔の事ならば。。現代で。しかも息子の代になっても平然と行われている事に驚きです。
収入の為とは言え、医療人として当然のモラルは守って欲しいところです。


因みに、私以外のスタッフは、他院で治療しています。
色々な事がずさんですから。。
私も治療院を変えようか悩んでいます。

昨年息子の代になり、インプラントを勉強してきました!って謳ってます。
先日、ゴミ出しの準備をしていたら、点滴のチューブが出てきました。
先生に

「これはありえません!」

って言ったら

「え?燃えるゴミでしょ」

と。
大勢の衛生士さんと助手さんも働いていますが、ダメだと分かりながらも見て見ぬ振りです。
終礼の時にわざわざ

「点滴チューブの捨て方が分からないので後で教えて下さい」

と言って来ました。
言い方は失礼ですが、アホ!!!と思いました。


医療ゴミを家庭ゴミとして出す事は、父親の代からやってまして、黒いゴミ袋の中に入れ、それを自治体のゴミ袋にいれます。
動物に袋を破られないように、ネットで箱を作りそこに入れるという徹底ぶりです。
そこまでしてお金が欲しいのか!人間性を疑います。

もう、これは言っても無駄ですか?
知らない訳がないと思いますが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 22:40:39
こんばんは。

程度の悪い歯医者ですね。

>言い方は失礼ですが、アホ!!!と思いました

アホでしょ。

>医療ゴミを家庭ゴミとして出す事は、父親の代からやってまして、

わかってやっていることなので注意してもやめないと思います、おそらく捕まるまで続けると思います、早々にやめさせるには保険所の総務課へ相談に行くのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワッハッハさん
返信日時:2018-03-04 23:06:01
コメントありがとうございます。

保健所に相談に行くとどうなるのでしょうか?
内部告発ってバレちゃいますね。
退職する時までとっといた方が良さそうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 12:43:35
>保健所に相談に行くとどうなるのでしょうか?
>内部告発ってバレちゃいますね。

そうですね。
実名での報告となりますので、バレるとは思います。

でも、そのまま見過ごすのが良いことだと思われますか?
(そう思われないからこそ、このサイトに相談されたのではないでしょうか?)


また、僕も「アホ」だと思いますが、単に「知識が無いだけ」なのかもしれません。

なので、

 1 医療人としてしっかり勉強し直してもらうよう促す(指導する)
 2 とっとと退職して保健所に報告する

のどちらかのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワッハッハさん
返信日時:2018-03-06 20:43:24
聞いて下さい!!
今日職場の先生に、ゴミの事聞いてみました。
なぜ、産業廃棄物を家庭ゴミにだすのか?理由が何かあるのですか?って。
そしたら、

「僕はゴミの事はノータッチたから。。そんな法律があるなんて知らないし、興味もない。」

と。

「もし、退職したスタッフが、今の現状を保健所に通報したら先生捕まりますよ」

と言ったら、

「そんな事するスタッフはここにはいないと思う」

と。
何度確認しても、そんな決まり知らないといいます。

「じゃあ話合って決めましょか?」

言うので

「話し合うまでもなく、管理者である先生が決めれば済む事です。」

と言いました。

「勉強してください!」

と言ったら、

「皆んながそれに従うというのならそうしてもいいです。」

と言われたので

「じゃあ皆んなに聞いてみます。」

と言ったら、

「スタッフの雰囲気が悪くならないようにして下さい」

と言われました。


また、先生は以前名古屋のクリニックを任されていたのですがその時はどうしていたんですか?と聞いたところ、普通に市のゴミに出していたけど、何の問題もなかったと言われました。

名古屋のゴミ袋透明なのでにわかに信じられないのですが。。。

医師が産業廃棄物の処理について知らない事ってあるのですか?
うちの先生は大嘘つきですか?


時給885円のパートの分際でうるさいばばあだと思われたかなー。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 16:03:41
>先日、ゴミ出しの準備をしていたら、点滴のチューブが出てきました。

歯科医院では通常点滴はおこないませんので、点滴からインプランターへの注水用のチューブでしょうかね。

そうだとすると、客観的に考えれば汚染された廃棄物ではないですよね。
この部分が汚染されているようだと清潔域と不潔域の境界がないことになっちゃいますので。

ただ現実的には感染性廃棄物として取り扱うでしょうね。
”見た目”の点で。

非常に無駄なことなんですが見た目でしか判断できない人のほうが圧倒的に多いんでいたしかたないことかと思います。


医療廃棄物の線引きって難しいですよね。

ガーゼは医療廃棄物だとして、手拭ペーパーはどうなの?

白衣は?

靴や靴下は?

鉛筆は?蛍光灯は?パソコンは?

歯科治療では唾液エアタービンで部屋中に巻き上げますから、ほんとうに細かいとこというと部屋にあるすべてのものが感染性廃棄物になっちゃいます。

みなさんどうしてますかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワッハッハさん
返信日時:2018-03-07 16:30:50
森川先生の所も、分別されてはいないという事でよろしいでしょうか?

インプラントの手術中に血管を確保していると思われ、留置針の内筒がそのままくっ付いて捨ててありましたので、もちろん血液汚染してましたよ。

ただ、私の勤務時間は夕方から夜ですので現場までは見ていません。

環境省のHP
に詳しく載っていますので見てください。
歯科医院で一般ゴミとして出せるのは、血液の付着のないがーぜ、ペーパーエプロン、紙コップ、手拭きペーパーくらいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 17:08:37
>森川先生の所も、分別されてはいないという事でよろしいでしょうか?

いいえ


インプラントの手術中に血管を確保していると思われ、留置針の内筒がそのままくっ付いて捨ててありましたので、もちろん血液汚染してましたよ。

なるほど

それなら明らかに感染性の廃棄物ですね。

血管確保は歯科医師にとっては簡単ではないので、おそらく行っていないだろうと勝手に判断してしまいました。失礼しました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 17:10:09
歯科医院で一般ゴミとして出せるのは、血液の付着のないガーぜ

使用済みのガーゼがOKということですよね。
血液さえ付着していなければ。

これがOKだと大半は一般ゴミして出せますね。

ただ現実的にはたとえ血液が付着していなくても印象剤、石膏なんかも医療廃棄物として出してますね、おそらく多くの歯科医院では。
つまりは血液が付着しているかどうかより、医療器具、材料っぽいかどうかが重要ってことなのかと思います。

要は感染の危険があるかどうかではなく見た目です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワッハッハさん
返信日時:2018-03-08 00:20:31
森川先生の仰る通りです。
私も、印像剤や石膏までもが産業廃棄物の範疇に入る事は知りませんでした。
確かに見た目ですね。
石膏の歯型が目に触れると気分悪いですし。。

でも、現場を知らない人が決めたからかも。。と少しおもいます。
ありがとうございました。



タイトル 歯科スタッフです、自院での廃棄物処理に納得がいかない
質問者 ワッハッハさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日