部分入れ歯のバネが当たる感じがするが歯科医に問題ないと言われた

相談者: かきゆうさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-03-04 15:26:34
お世話になります。
以前こちらで相談させて頂いたものです。

右上7番にかける部分入れ歯の内側のバネなのですが、上から下に角ばっている旨を再度歯科医に伝えに行きました。

バネを作り直そうかという話もでたのですが、最終的にこれくらいなら問題ないと言う結論になりました。

それでもやはり気になる事を伝えると精神科の方を勧められました。
精神科は以前通院していた事がありまして、薬を断つのに大変な思いをしたので、行くのは気が引けます。

多少角ばっていても舌への問題はないのでしょうか?

確かに気持ちからきているのも分かるのです。

バネ自体もそうですが、入れ歯を取るとバネをかける歯が舌や頬に当たって痛いんです(歯も診てもらいましたが異常なしです)

バネというのは、多少角ばっていてもそこまで問題はないものでしょうか?

必ず丸くするというものでもないのでしょうか?

舌が敏感になりすぎているんでしょうか…

医師に問題ないと言われたので気にしないようにと思いましたが苦しいです…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-04 16:11:38
こんにちは。

気にしないようにしてくださいという結果に至ったのにどうしても気になる場合は、歯科ではどうしようもないので、他の科をご紹介される場合もあるでしょう。

元々の歯の位置や角度の問題でどうしようもない場合もあるでしょうし、もしかしたら義歯の設計をやり変えると受け入れやすいものができるかもしれませんが、同じ歯科医院では欠損部位が変わらない限り修理程度の変更になってしまうように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-04 16:48:41
ふなちゃん先生、お返事ありがとうございますm(_ _)m

磨いてもらってから尚、バネの角ばりが鋭利に感じてしまいます。

もっと担当の医師を信頼しなければ…そう思っていたのですが、ひりひりする感覚に耐えるのがなかなかに難しいです。

以前作っていただいた入れ歯は、バネが歯茎にくっついている感じだったので舌には特に何も感じませんでした。

今回のは少し歯の方にバネが落ちている感じです。

舌に当たりやすいんですね。
敏感になっている舌がそれで影響を受けているのかもしれないです…

入れ歯を作製して頂いてから体重が15kg落ちたのですが、それから舌の痛みが増して、入れ歯と歯肉の隙間にひっかかる感じやバネによる痛みが増しました。

担当医はこのバネで大丈夫と言ってくれましたので、なんとか様子をみているのですが、気になってしまって…

現在は寝る時につけていますが、口をいつもより開けて舌がなるべくバネに当たらないようにして寝ています。

精神科は抵抗がありますが、どうしてもだめなら再度受診してなんとか考えないように努力してみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-05 10:00:06
短期間で体重が15kgも落ちたというならば、お身体の方が心配ですね。

バネを変えてもらえるのか?
それとも内科的な問題もあるのか?

歯科でできることは他の歯科医院義歯新製か、その医院で義歯修理でバネをつくりかえるか?程度でしょう。

体重が急激に減少したことに対して効果がどれ程あるかはわかりません。

主治医にしっかり依頼されるか、またはやむを得ない場合が転医でしょうか。




タイトル 部分入れ歯のバネが当たる感じがするが歯科医に問題ないと言われた
質問者 かきゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日