10歳、第一乳臼歯がグラグラし歯茎が腫れる

相談者: カロタさん (10歳:男性)
投稿日時:2018-03-06 22:38:44
第一乳臼歯が2ヶ月ほど前からグラグラ しています。
歯を動かすと歯茎から血が出るほど動きますが、まだ抜けそうにありません。

もともと歯ぎしりが強く、エナメル質が削れていて、虫歯ではないけど、少しかけて象牙質が見えていました。
グラグラ しだしてから、硬いものを噛むと歯が動くので痛いと言っています。


歯科にはには先週、検診で行きましたが、虫歯は無く、フッ素を塗り終わりました。
グラグラ の歯も処置はされませんでした。
レントゲンは撮っていません。

ところが、5日ほど前にこの歯の歯茎が盛り上がっていている事に気づき、歯茎を触ると、プニプニした感じで、膿が溜まっているのはないがと思いました。

本人は腫れた歯茎を触っても痛くないようです。
歯をグラグラ 動かすと痛いと言います。

そして今日、歯茎の腫れが半分くらい潰れたように少し平らになるとともに歯茎を押すと出血しました。
膿のような気もします。


明日歯医者を受診予定ですが、この歯はどのような状況なのでしょうか?

生え変わりの時に、起こりえる症状なのでしょうか。
この場合、永久歯への影響はないのか、処置はどのようになるのか教えて下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 22:54:25
まずはレントゲンを撮ると思います。

その後抜歯になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10歳、第一乳臼歯がグラグラし歯茎が腫れる
質問者 カロタさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日