右上2番、エクストルージョン後の歯の痛みと治療法について

相談者: みわ3さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-03-05 17:38:30
お世話になっております。
下記の質問、よろしくお願いします。

右上2番が折れてしまったため、エクストルージョン法の治療中です。
歯根をひっぱり、土台をたて、去年(2017年11月)仮歯を入れました。
歯根をひっぱる前に、歯根が短いので連結をすることになるかもしれないと言われていましたが、両端が健康な歯のため削るのはもったいないので、連結は避けたい思っています。

今現在、やわらかい物は噛めますが、やわらかい物以外は噛むと痛みがあります。
最初の頃に比べると痛みもだいぶ治まってきましたが、これ以上は痛みがとれないような気がします。

11月に入れた仮歯は、その歯を噛めないように噛み合わせを前にずらして入れています。(歯があるだけで、機能していません)

●この歯にセラミック被せ物を入れる場合、今の仮歯のように歯をずらして実際には噛めないようにして歯を入れたら、今後、歯に悪い影響が出ますでしょうか?

●歯は普段噛んで生活をしていないとダメになってしまうのでしょうか?

●又、他に良い治療方法がありましたが、ご提案お願いします。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 18:57:44
残った歯根の長さは今後の予後の重要な要因となります。
歯はその位置の安定のために、唇や舌の力の他に噛み合うことも大切となる場合があると思います。

今更ですが、もし唇側(表側)で破折したのでしたら、意図的に回転させて再植する術式が有効である場合はあったと思います。
但し、これらすべては実際に現状を見た担当医にしか判断出来ませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2018-03-06 23:27:41
藤森先生
回答、ありがとうございます。

色々な術式があるんですね。
勉強になりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 右上2番、エクストルージョン後の歯の痛みと治療法について
質問者 みわ3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日