麻酔をした歯茎に傷ができ、頬や顎も腫れています

相談者: wildstrawberryさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-08 21:58:39
お世話になります。

私は昨日、左上7番遠心のc2の虫歯を治療しました。(左上8番はありません。)

先生から事前に普通より少し痛いという麻酔を歯の裏側からしたのですが、その部位周辺が今日になり、皮膚?表皮?が剥がれてきて傷になりました。

麻酔後、3時間は何も食べず飲まず、3時間経過後に常温のお水を飲む程度で麻酔が完全に切れたと感じる6時間後までそれ以外は口にしませんでした。

なのに皮膚?表皮?が剥がれてしまいびっくりしています。

今まで麻酔だと医科の方でキシロカインゼリーで皮膚が負けたことがあるくらいで、特にトラブルはありませんでした。

今回は何が起きたのでしょうか?
教えて下さい。

また左側の頬や顎がまだ腫れているのですが、こちらは経過観察で腫れが引きますか?

教えてください。
(なお仮の詰め物は今日、歯磨き中にとれてしまいました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 09:35:55
wildstrawberry さんこんにちは。

 昨日、左上7番遠心のc 2の虫歯を治療したが、その部位周辺が今日になり、皮膚?表皮?が剥がれてきて傷になったのですね。また左側の頬や顎がまだ腫れているのですね。

 麻酔が原因かもしれませんが、顎も腫れてきていることから、虫歯が大きくて炎症が起きているのではないかと推測されます。その場合は根の治療が必要になってくると思います。
 
 仮の詰め物も取れてしまったことですので、出来るだけ早く再受診をされて方がいいと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 麻酔をした歯茎に傷ができ、頬や顎も腫れています
質問者 wildstrawberryさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日