非定型歯痛の治療中、ナイトガードをしていても歯が痛い

相談者: あめっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-03-14 08:37:22
今、非定型歯痛の治療中です。
開口で食いしばりが酷く、睡眠時には数ヶ月前からナイトガードを装着しています。

日中はTCHにも気を付けています。
非定型歯痛で、現在歯全体が敏感なので食いしばると痛みがすぐに分かるため日中の食いしばりはしていないと自覚しています。


しかし夜間はコントロールが難しくナイトガードを装着していますが奥歯が痛くなり途中で目が覚めたり、朝に痛みを感じることがあります。

私の顎の構造上、そうなるのは仕方がないと、主治医に言われました。
最初は前歯レジン?を盛ってくださっていましたが、歯ぐきが弱く前歯が痛くなったので、ペインクリニックの先生に犬歯に盛る提案をしていだきましたが、犬歯がかみ合わさってないため、全体が当たるように改善していただきました。


矯正も勧められましたが、非定型歯痛なため、新たな痛みが出現するのが怖く、値段も高いので踏ん切りがつきません。



質問は、ナイトガードを装着しても痛みが出る歯は破折する可能性、また神経が弱る可能性はあるか。
そしてハードタイプのナイトガードをしているが、他のタイプなないのかということです。


ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 15:36:12
実際に拝見していないので何とも言えませんが、TCH是正指導がある程度うまくいった場合でも完全に症状が無くならない方にはOMT(マニピュレーション)などで筋肉の緊張を緩和させたり栄養療法などでコントロールすることもあります。

それがあめっこ さんに適切な方法かどうかは何とも言えませんが…。
(トライする価値はありそうですが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2018-03-15 19:46:16
OMTというのは初めて聞きました!
参考になりました。

ありがとうございます!



タイトル 非定型歯痛の治療中、ナイトガードをしていても歯が痛い
質問者 あめっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日