矯正終了時、後戻りや再矯正について説明が無いのは普通ですか

相談者: yuki.tyuzさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 00:50:45
ささいな事かもしれませんが、教えてください。

先月、2年半つけていた上下の固定式リテーナーを外し、歯列矯正が完全に終了しました。
トータル5年かかりました。
着脱式のリテーナーはありません。


5年の間、私も成人の矯正についていろいろ学ぶことができ、後戻りが起きたり、加齢により歯列が崩れたりで再矯正が必要になる場合があることを知りました。

ですが、最後の通院日に、そうしたことの説明は一切なく、

「これで終わりです。お疲れ様でした」

とだけ言われました。
決して安くない金額と長い時間を費やしての治療の最後にしては、非常にあっさりしており、拍子抜けだったのですが、矯正終了後のフォローについて丁寧に説明したりは、普通はしないものでしょうか?


こちらから聞ける雰囲気でもなかったため、そのまま終了してしまいましたが、突然ポンッ!と放り出されたようで不安に思っています。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-15 09:25:11
医院による、としか言えないと思います。

今後もフォローしてほしいということであれば、まずはお掛りの矯正歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。


yuki.tyuzさんのようにずっと診て欲しいという患者さんもみえれば、さっさと終わらせてほしいという患者さんもみえると思います。
保定期間中でも通院してこなくなる患者さんも多いです)

そのため、ある程度のところで線引きせざるを得ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-15 19:29:41
こんにちは。

矯正治療保定が終われば一旦治療としては終了すると思います。


後戻りをさせないようにとか経年変化をしないようにというのは、ご本人の使い方次第でしょう。

一々生活に介入し続けるわけにいきませんから、保定が終わって歯の周囲の骨がきちんと出来上がって安定したら一旦終了になることは多いと思います。

定期的な検査をご希望であれば申し出されておくとよいでしょう。


再治療が必要になったときにどういう感じになるのか?についてもお尋ねになっておくと、今後の予定が立てやすいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki.tyuzさん
返信日時:2018-03-17 21:54:12
伊藤雅大先生、Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございました。


お二方のご意見をお聞きし、確かにそうだなと思いました。
矯正が終わったものの、後戻りや再矯正の不安から、こちらの掲示板で該当する質問を読み漁っていたため、そうしたことへの説明がなかったことに不信感を抱きつつありましたが、最後まで治療していただき、満足する歯並びになった時点で、治療は終了ですよね。

蛇足ですが、歯科医院をでるときに「じゃあお元気で」と手を振られたことが、今生の別れのように思え、フォローについてますます不安になったようにも思えてきました。


お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 矯正終了時、後戻りや再矯正について説明が無いのは普通ですか
質問者 yuki.tyuzさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中