根管が石灰化している左下6番の治療法について

相談者: ひつじのすけさん (50歳:男性)
投稿日時:2018-03-20 00:41:19
こんにちは。左下6番について相談させていただきます。

<これまでの経緯>
・過去に根管治療を受けた歯で、数年前からレントゲンで根の先(遠近心とも)に黒い影が映るようになった。

・その後、歯内療法専門の医院で再根管治療を受けたが、根管が石灰化しているとのことで、根の先まで治療ができなかった。

・1か月ほど前から、根のあたりを指で押すと痛むようになった。

<質問>
・このような場合に考えられる治療法としては、やはり歯根端切除ということになるのでしょうか?

・下顎6番の歯根端切除は難しいといった書き込みを目にしたことがありますが、実際どうなのでしょうか?

先生方のご意見がお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-20 10:17:55
・既に行われた根管治療のレベルにもよりますが、そうした選択肢が考えられます。

都内の専門医の中には、年間症例数が多い方がおられますから、安心だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 12:46:06
こんにちは。

>こんにちは。左下6番について相談させていただきます。

よくある感染根管治療の不備??についてですね。

>・過去に根管治療を受けた歯で、数年前からレントゲンで根の先(遠近心とも)に黒い影が映るようになった。

感染による骨吸収のようですね。

>・その後、歯内療法専門の医院で再根管治療を受けたが、根管が石灰化しているとのことで、根の先まで治療ができなかった。

感染していれば石灰化しないでしょ。

>・1か月ほど前から、根のあたりを指で押すと痛むようになった。

慢性炎症急性炎症に移行してきたように思います。

>・このような場合に考えられる治療法としては、やはり歯根端切除ということになるのでしょうか?

どうなんでしょう、少なくとも私にはできません。

>・下顎6番の歯根端切除は難しいといった書き込みを目にしたことがありますが、実際どうなのでしょうか?

私は引き受けません。

>先生方のご意見がお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

私なら意図的再植法を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=68&y=11




タイトル 根管が石灰化している左下6番の治療法について
質問者 ひつじのすけさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中