あと歯石取りだけですが歯医者を変えてもいいですか?

相談者: maimai52さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-20 09:54:44
私は約1年同じ歯医者さんに通院しています。
だいたい2週間程度おきで虫歯治療親知らずも全て抜き、あとは歯石取りだけです。

以前、虫歯治療が全部終わり、

「いつ治療終わりますか?」

と聞いたら歯石取りだけだと言われたのに、

「またここが虫歯になってるから治療を」

みたいなことを言われ、1本ずつ治療するのにまた時間がかかりその虫歯治療も全て終わり、今また歯石取りだけで5回も通っています。

次、右上の歯石取りだけで終わりのようですが、本当にまた終わるのかと疑問を抱くようになりました。

以前の歯医者さんは、軽い虫歯であれば削らずにした方がいいと言われ、歯石取りだけは来てくださいと言われただけでした。
なのに歯医者を変えたら、虫歯で削った部分はセラミックにしたり虫歯治療も1回の治療で1回だし、なぜこんなに治療が違うのかと疑問がでてきました。

そこであて右上の歯石取りだけですが、歯医者を変えて違う歯医者さんで歯石取りをしても問題ないでしょうか??

今の歯医者さんは、歯石取りで麻酔をされるのも、毎回本当に苦痛で、多少痛くても麻酔なしのほうが耐えられるくらいです。
以前の歯医者さんは、歯石取りでは麻酔をされたことはありません。
麻酔なしでも歯石取りは出来ますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 10:06:55
解釈の仕方が幾通りか出来ますね。前医が必要な治療をしてなかったのか、或いは、後医がオーバートリートメントなのか等の判断は、この場では出来ません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 17:08:39
maimai52さん、こんにちは。


私も極力、離れた部位での複数歯を一度には治療しません。

あくまで私の場合ですが、治療後に、なにか症状が出たり不具合が出た時に、どの歯が原因なのか分かりにくくなったり、日常生活への支障の度合いが大きくなってしまうかもしれないといった理由です。

もちろん、限られた時間内で、より多くのことをしてできるだけ早く終わらせることと、回数はかかっても、余裕をもって、じっくり取り組むことのどちらに重きを置くかにもよると思いますし、必要最小限の治療で済ませることを良しとする先生や、できるだけ良いものを、と考える先生もいると思います。

歯石取りの時に、麻酔をするのか、しないのかにも、先生なりの考え方があると思います。

部位によっては、麻酔しなくてもよい場合もあるでしょうし、麻酔をしないと十分に取りきれない場合もあると思います。

いずれにしても、もし可能ならば、疑問に思うことは、担当医におききになり、その先生の考え方や方針をお知りになることが大切です。

そのうえで、信頼できると思われた先生を、お選びになられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル あと歯石取りだけですが歯医者を変えてもいいですか?
質問者 maimai52さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日