歯髄ポリープや多くの虫歯があるが持病等で治療困難

相談者: きょう。さん (28歳:男性)
投稿日時:2018-03-20 14:45:40
根元しか残ってない穴の空いた奥歯歯髄ポリープと思われる物があります。

2.3年前にできてずっと歯茎が腫れてるだけと思ってたんですが、昨日色々調べているとたまたま歯髄ポリープだとしりました。

調べると放置し酷くなると、なんとか歯髄炎?だとか根尖なんとかだとかになり凄い激痛が出たり膿が溜まったり顎の骨を溶かしたり、全身かどうかは忘れたのですが頭部や頚部や胸部に菌が回り最悪死ぬ事もあると知り大変怯えています。
3年も経ってるのかと思うと余計に怖いです。


あと私はフィステルっぽいのもあり、それも膿が全身を回りアレルギーや心臓病の原因になると知り途方に暮れる思いです。



すぐにでも歯医者に行きたいのですが私は多くの酷い精神疾患を抱えております。
椅子に座ったりして身動きがとれない状態になるとパニック発作が出たり嘔吐反射もかなり酷いです。

そして1番は普段普通に生活しててもずっと酷い吐き気がある状態です。
レントゲンはどうやって撮るのか知らないのでわからないですが、歯型を取るのは吐き気で難しいと思います。



全身麻酔の方法も知ったのですが、お恥ずかしい話し金銭的に無理な状態です。
それに近場でやってる場所も無く、行こうにも吐き気があるため車に乗るのも大変なので近場でないと無理な現状です。

そして歯髄ポリープもフィステルもない時の数年前に吐き気で治療できない覚悟で、勇気を出して歯医者に行こうと思い電話で身体の事を説明すると、どこの歯医者にも断られ全身麻酔しか無理だと思いますと言われました。


虫歯が多いため不衛生からくる口腔癌などにも怯えています。

私はこのまま段々と歯髄ポリープやフィステルが悪くなり虫歯も増え続け、歯髄ポリープなどを酷くしていつか死ぬかもしれないという怯える毎日を過ごし死ぬ事を待つしかないのでしょうか。


お金がないならどうしようもないし、酷い精神疾患がいくつもあるならどうしようもないと思いかと思います。

ですが先生方のご意見を聞いてみたいです。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 18:31:26
>私はこのまま段々と歯髄ポリープフィステルが悪くなり虫歯も増え続け、歯髄ポリープなどを酷くしていつか死ぬかもしれないという怯える毎日を過ごし死ぬ事を待つしかないのでしょうか。

誠に極論になりますが、全ての虫歯あるいは全ての歯をを一度に抜歯すれば問題を先送りできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょう。さん
返信日時:2018-03-20 20:03:15
柴田先生ありがとうございます。

そういう方法もあるのですね。
たしかに抜歯だけだと普通の治療よりは早く楽に済みそうですね。

それにたいしてパニック障害や嘔吐反射や普段からある酷い吐き気が耐えれるかですね...多分それすらも無理な可能性が高いくらい身体の状態が酷いので。

あとは近場の歯医者がそういう案を受け入れてくれるかも問題ですよね...イメージ的に抜歯してくれとお願いしても聞いてもらえなさそうなので。


貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 歯髄ポリープや多くの虫歯があるが持病等で治療困難
質問者 きょう。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日