長期間の歯科治療で顔が歪みますか?

相談者: asp-さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-03-21 16:02:22
歯医者に通ってますが右奥歯から治療してもらってて今噛み合わせが左しか当たってなくて、目にくまができて顔が歪んできました。

さらに親知らずも悪いので来週抜いてもらいます。
1本ずつしか抜けないとの事で、しかも親知らずを抜いてからじゃないと右奥歯の被せ物が出来ないみたいです。


顔がぐちゃぐちゃになったりしませんかね?
ちゃんと元どうりになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 20:25:57
asp-さん、こんにちは。

>顔がぐちゃぐちゃになったりしませんかね?

どれだけ神経の治療が続いているのかにもよるかと思いますが、私は「目にくまができて顔が歪んできました」といった症状が実際に出た方を見たことはありません。

同様の訴えをされた方はいらっしゃいましたが、ご自身の治療直前のお写真を見ていただいた結果、「気のせい」との結論に達せられたそうです。
(ちなみにこの方は、ご自身で気になったので友人にも確認したところ「言われてみればそうかも・・・」といった返事が来たことで、間違いなく変形していると思われたそうです。)


通常の神経の治療であれば、2週間に1度程度の通院であれば、どれだけ長くても6か月程度で最終的な被せ物を入れることが出来るかと思います。

それまでの間に抜歯をして・・・としてもおそらくはお顔の変形が起こるといったことは通常はないかと思われます。


>ちゃんと元どうりになりますか?

歪んだ原因が歯であり、左側でのみ物を噛んでいることが原因なのであれば最終的なものを入れれば元に戻ることはあるかと思います。

ただ、歯が原因でなければ戻らないかと思います。


骨を変形させる病気などもありますので、ご不安なのであれば、通院中の歯科医院にて顔の写真を撮ってもらい変形の有無を調べていただいたほうが良いかもしれません。
もし何らかの疾患であった場合は然るべき診療科への紹介も行っていただけるはずですよ。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 長期間の歯科治療で顔が歪みますか?
質問者 asp-さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日