左上親知らずからミシミシと軋む音

相談者: operaさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-03-26 18:07:32
お世話になります。
左上の親知らずについてです。
噛み合わせが当方悪いです。

若干下顎が左にがずれているため、左の親知らずの噛み合わせが半分くらいしか当たっておりません。
左上下の親知らずは若干斜めに生えてます。


前々から左上親知らずの一部がミシミシと触ると鳴る感覚がありました。
そこを鏡でみると上に書いた半分当たっていない箇所でした。
昨日、たまたま触ってみたら結構な音でミシミシと鳴りました。

神経のある歯でオープンバイトなので残す方向で考えておりますが、この軋む音は良いことじゃないですよね?
奥歯しか噛みあうところがないので余計に力は加わっているのだとは思います。


今現在、痛みや出血、歯茎などに症状はありません。
最近、この左上親知らずに(頬側側面)レジンを詰める治療をしたのですが、そこが割れる前兆なのでしょうか?

この音の原因が知りたいのと、このまま症状が出ない限り様子見で良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-27 03:19:09
こんにちは。どうでしょうか?

骨がミシミシ言うという場合もあるのかもしれませんね。
耳に近い部位ですから骨伝道で音のように感じる場合があるかもしれませんね。

負担過剰であれば骨が厚くなって来ることもあるでしょう。
骨隆起が出来て最後方が分厚い方もおられますよ。
骨の改造が盛んなときに違和感が強くなるように思います。
そのうち落ち着くのではないでしょうか。


ご心配でしょうから歯科医にみてもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-27 08:21:49
オープンバイトということであれば、大臼歯部のみ当たり、小臼歯から前は当たっていないということですね。

咬合力が後方の歯に集中するため、その部分の音もご自身で感じられるぐらいするということはあるでしょう。


咬合力が一部に集中するためこのような状況になっていると考えれば、現在当たっていない歯が当たるようにするということが必要になると考えられます。
それは矯正治療ということです。

こういったことを含めて、歯医者さんにご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: operaさん
返信日時:2018-03-27 17:03:23
お二人の先生、回答ありがとうございます。


先日まで歯医者に通っていました。
問題の8番も診てもらっていますが、特になにか言われたわけではありませんので、自分だけが感じる音なのだと思います。

ただ、左上8番の歯茎が若干他の歯茎よりポコっと硬く舌側に盛り上がってるのでこれが骨隆起なのか?とも考えられます。


心配なのが歯が割れたりしないかと思い、相談した次第です。
とりあえず、もう少し様子をみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-28 02:08:03
そうですね。

歯並びの問題は解決するには自費治療で特殊分野の矯正になりますから、保険が使える一般歯科ではどうしようもない事がたくさんあります。

やりようがないのですから様子をみるしかないでしょう。
出来るとすれば歯を守るためのスプリントくらいでしょうが根本的な解決にはなりません。




タイトル 左上親知らずからミシミシと軋む音
質問者 operaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中