以前親知らずの抜歯をしたのに、今回は口腔外科を勧められた

相談者: 花梨☆さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-28 02:10:50
こんばんは。

1年ほど前に左下8番の親知らずを抜歯しました。
そのときは5分ほどで抜歯することができました。

1ヶ月ほど前から左上8番の親知らずが、少しですが生え始めてきました。

そこはまだ痛みもなく大丈夫なのですが、これから痛み出してきたら嫌なので、1度親知らずを診てもらおうと検診も兼ねて歯医者に行きました。

でもそこの歯医者は抜いた方がいいけど、これ以上生えてこないから抜かなくてもいい。と言われました。
そして、もし痛みが出てきて抜歯したくなったら、口腔外科専門の病院に行った方がいいと言われました。


1回目に抜歯したときはクリニックでしてもらえたのに、なぜ左上8番の親知らずはそこのクリニックではできないのでしょうか?
ちなみに左下8番を抜歯した際は歯茎が腫れていただけで、まだ歯が出ていない状態でした。

今回の左上8番は少し歯が生えています。
それなのに、そこのクリニックで出来ないというのは、以前の左下8番より、今回の左上8番の方が複雑に生えているから出来ないのでしょうか?


長文でまとまっていなくてすみません。
回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-28 08:03:18
花梨☆ さんこんにちは。

1年ほど前に左下8番の親知らずを抜歯しまし、そのときは5分ほどで抜歯することができたのですね。

1ヶ月ほど前から左上8番の親知らずが少しですが生え始め、まだ痛みもなく大丈夫だが、これから痛み出してきたら嫌なので、1度親知らずを診てもらおうと検診も兼ねて歯医者に行ったら、歯医者は抜いた方がいいけど、これ以上生えてこないから抜かなくてもいいと言われたのですね。

また、もし痛みが出てきて抜歯したくなったら、口腔外科専門の病院に行った方がいいとも言われたのですね。

1回目に抜歯したときはクリニックでしてもらえたのに、なぜ左上8番の親知らずはそこのクリニックではできないのかは、先生の抜歯経験があまり無いからか、下よりも抜歯が難しいと判断されたのではないかと思います。

クリニックでも、口腔外科出身などで抜歯の経験が多ければ大学病院等に行かなくても抜歯出来ると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花梨☆さん
返信日時:2018-03-28 13:36:26
加藤先生回答して下さりありがとうございます。

後日、歯医者検診の時見つかった虫歯を治療して貰いに行くのでその治療が終わってから一度大学病院に行って診てもらおうと思います。



タイトル 以前親知らずの抜歯をしたのに、今回は口腔外科を勧められた
質問者 花梨☆さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中