歯科衛生士によるクリーニングの強い圧による違和感や痛み

相談者: ゆっぴ〜さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-28 03:27:15
歯チャンネルの先生、こんばんは。

欠けてしまった歯を機会にこの度、治療をはじめようと通いだしました。

初診の1回目の初めての歯の点検で、衛生士さんに、まずは、歯垢を落としますねと言われて、一部を磨いてもらったり、歯石を落としてもらった時に…荒い感じ、雑さが、多少、気にかかっていたのですが、私が気にしすぎているだけで、衛生士さん、きっと、るべき方法でやってくれていると、自分に言い聞かせていました。

まして、私は磨きすぎず、あてるだけにして、優しく磨いてくださいとその人から言われていたので、そんなはずはないと、思っていたのかもしれません。

ですが、また2回目に行った時のこと。
全く治療という治療は行われていませんが、まずは、クリーニングをしますとの話があり、衛生士の方による クリーニングをしていただきました。
それが問題なのです。

強い水を強くだして、汚れを落とす時だったり、磨くときのキュルキュルという機械や、グルグル回るブラシも歯茎に当たり前のように当ててやっていたり、一本、一本の歯に、移動すると、歯と歯茎の間などにも当たり前のようにあてられました。

家に帰って見てみると、一部の歯茎が腫れ気味で、赤くなっていました(>_<)

一番困ったことは、その強い圧です、もっと切なかったです。
磨くときや、歯垢を落とす時に、尋常じゃない力の圧、手ぐい、ぐいと、おしながら…圧をかけながら、磨かれるのです…、かなり強めに…

痛いけど言うと何だか失礼にあたる+なんとか我慢してれば、乗りきれる雰囲気で我慢しました…。

ですが、その後、筋肉の痛みのような、歯が浮く感じがし、歯のはえているところからの鈍痛のような、強い圧による、あとから来る違和感と不快感を感じています。

朝に見てもらった数分後から、この今までです…
1日くらいたつでしょうか…泣
なんだか軽い頭痛もしてくる…そんな感じです…。

無理矢理、もともと狭い歯間なのに、歯磨き粉をつけたデンタルフロスを雑に入れられたせいか、夜歯みがきしていて、いつもしている時より、明らかに歯と歯の間が広い感じがしました…なんだかすぐにいつも使うフロスがぬける…そんな感覚でした。

一番深いでなんだか、理不尽な気持ちになったのは、歯にかけられた圧による不快感や痛みです、今も辛いです、先生良かったら教えてください…

●歯を強い圧で押されたこの痛みは、すぐにとれるでしょうか?;;

●または、このクリーニングの際の、全ての物を歯茎にも当たり前にあてるやり方は普通なのでしょうか?
(私はこんなことははじめてでした…)

●そこの歯科には衛生士さんは1人…または2人…。
もうあまりのショックな気持ちになりました。
もう他の歯科にした方が良いのでしょうか?

今後、この方になると、ものすごく嫌です…、こうなると歯科との信頼関係が結構揺らいでしまっています。;;


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-28 05:03:11
こんにちは。

衛生士さんに直接不快に思われた内容をお伝えください。
直接が難しいようならば、歯科医または院長にお伝えになるようにお願いします。

医科の分野も歯科の分野も勿論のこと他の分野でもでしょうが、資格をとったあとから臨床の学びが始まります。
患者さんから指摘がなければ一生学べない場合もあります。

不快に思われたならばお伝えになってみて下さい。
もしも治療上どうしようもない場合であれば、逆に衛生士から説明があるでしょうから、必要な我慢も出来るものだと思います。

反対に技術的に未熟な問題は、練習や心配りによって改善されていくと思います。
歯科医や院長は衛生士を管理指導する役目があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴ〜さん
返信日時:2018-03-28 19:56:47
船橋先生、ありがとうございます!

よく考えて通うようなら、そうしてみますね。

どうしても、歯を圧迫された違和感や痛みが今も、消えません…
それは、いつか消えますか?
今もなんだか調子が悪くて…
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-28 20:23:56
しばらく安静になさっていれば、消えるのではないでしょうか。
治療で痛みが出る場合もあるでしょうが、通常その痛みは消えるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴ〜さん
返信日時:2018-03-28 20:29:29
船橋先生へ

ありがとうございますTT
そうなのですね…
良いお話を聞きました!

ありがとうございます!



タイトル 歯科衛生士によるクリーニングの強い圧による違和感や痛み
質問者 ゆっぴ〜さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日