土台を入れた状態で噛むと微妙に違和感

相談者: 虫歯中年さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-03-31 21:52:36
奥歯から1つ手前を治療中です。
約一週間前根管治療を4回目で終了し、そのまま保険適用の土台を入れました。
次回クラウンをかぶせ終了だと思います。

元の歯はコの字型に残っており、真ん中に土台が埋まっていて、元の歯の4隅が高くなっています。
これまでの治療時、経過とも順調だったと思います。


ですが、最近気になること症状があります。
若干硬いものを食べると特に、気のせい程度の違和感(圧力感や知覚過敏のような感じ)が、いつもではありませんがあります。
そんな時指で擦ると障る嫌な感じもあります。

しみたりはなく、普段は気になりません。
自分自信神経質になっている感も否めず、疲れなどでも歯が痛くなると聞きますのでその程度の事かもしれませんがこの程度の違和感は、クラウンを嵌めると治り、気にする程ではないでしょうか?
また高くなっている4隅に圧力がかかって起こる症状でしょうか?


土台を入れる前ですが、治療期間中この歯の顎部分を空手で蹴られたり、不意に野球の球が当たったり、大事にはなっていませんがこの影響でしょうか?

先生はいつも異なり治療後はすぐにいなくなり説明や質問もありませんが、前回、土台入れ先生が退室した後治療箇所のレントゲンを撮ってそのまま終了したので、異常があれば次回判明するかもしれませんが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:25:46
>この程度の違和感は、クラウンを嵌めると治り、気にする程ではないでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんね。


>また高くなっている4隅に圧力がかかって起こる症状でしょうか?

TCHなどがあれば痛みが出ることは考えられます。
(そもそも、根管治療の原因は虫歯だったのか?それとも虫歯は無いけれど、痛みが続いたので神経取りになったのか…)


>先生はいつも異なり治療後はすぐにいなくなり説明や質問もありませんが

しっかり説明をしてもらうようお願いするか、しっかり説明をしてくれる歯医者に転院するかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯中年さん
返信日時:2018-04-05 21:06:20
櫻井先生ありがとうございます。
再度アドバイスお願いします。

まだ土台だけなので、今までよりは弱い力でしか噛んでおりませんが、噛んだ痛みは大丈夫なようですし、熱い冷たいでしみたりもありません。

ただ土台の周りを囲む歯の側面の特定部分を指で擦ると神経を障るような嫌な感じがあります、この感じは擦るといつもあります。
そこで次の2点でこの状態を良しとして完了させるか再度修正していただくか迷っています。


@おそらく全部を覆うクラウンではなく、歯の側面の一部からもしくは歯の上の部分を覆うクラウンかと思います。
全部を覆うのであればこの部分が隠れるのでいいのかもしれませんが、この部分が露出するようなクラウンであれば正直心配なので次回の治療でクラウンをつける前に痛い部分を除去した方がいいか。

Aこの歯の治療が長引いているためか、反対側の負担が増え歯茎が痛く、また親知らずらへんが腫れてもいます、抗生剤は飲みましたが腫れは多少引いた程度です。
痛み止めは飲まずとも我慢できています。
治療が長引くと反対にさらに負担がかかったり親知らずの処置ができないので、やはりしみるや噛むのに支障がない現状で完了させるのかベストか。


ちなみに治療した歯は、少し痛い程度で診ていただき虫歯は確認できたようで当初神経は取らずの方針で削っただけでした。
その後痛みが変わらずでしたので、抜髄デメリットを伺ったうえで私から希望し神経を取って頂きました。



タイトル 土台を入れた状態で噛むと微妙に違和感
質問者 虫歯中年さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日