歯根端切除後の抜糸の時期、違和感、膿の臭いについて

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-03-22 22:44:16
度々お世話になっています。

こちらで何度か根管治療後の再発について相談させて頂きました。
その後、いくつかの歯科医院に診察、相談しこの度、歯根端切除手術を決断し19日に手術を受けてきました。

本日、術後の消毒に行ってきましたが、抜糸するとの事で抜糸してきました。
数年前に親知らずの抜歯をした際は抜糸は1週間以上経過してからだったと記憶していますが、近年の抜糸はこんなに早い時期で大丈夫なのでしょうか?


また先ほどから歯根端切除手術を受ける前にあった歯茎からの歯茎から流れる様な膿の臭い、苦い味覚が感じられます。

このような症状は歯根端切除直後に現れる症状なのでしょうか?

まだ術後の痛みもあり痛み止めを服用しているので定かではありませんが歯が浮いた感覚もあります。

これらの症状が治癒過程に起るものなのか心配で相談させて頂きました。


@術後の抜糸は3日後でも大丈夫でしょうか?

A歯根端切除後に膿の味、臭いは直ぐには改善されないのでしょうか?

B術後の歯が浮いた感じは治癒過程で起こり得るのでしょうか?


複数の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-27 09:01:30
akooさん

おはようございます。
歯根端切除術を受けた後のことでご不安がおありのようですね。


>@術後の抜糸は3日後でも大丈夫でしょうか?

⇒実際の「診断名」と「術式」がわからず、また抜糸時の状態もわかりませんのでなんともいえませんが、通常歯肉切開した創の縫合であればやはり1週間程度してから抜糸するのが適当だと思います。

ただ、大きい歯根嚢胞で歯根端切除術時に開放創(傷を閉鎖させず意図的に一部開けておくこと)にしてドレーン(開放創が閉じないようにするもの)を挿入していたなどの特殊な術式であれば早期に抜糸することもあります。


>A歯根端切除後に膿の味、臭いは直ぐには改善されないのでしょうか?

⇒もともと感染していた状態であれば、排膿が続くこともあると思います。
きちんと感染源が除去できていれば術後抗菌薬を処方してもらっているかと思いますので、正確な時期はわかりませんがすぐに消失するかと思います。


>B術後の歯が浮いた感じは治癒過程で起こり得るのでしょうか?

⇒実際に歯根長がかなり短くなりますので、浮いた感じという症状かはわかりませんが、違和感はあると思います。
術後の炎症が治癒し、嚢胞のあったところに骨の新生が認められる頃には違和感は減ってくるとは思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2018-03-28 23:02:43
金田先生

分かりにくい質問文に丁寧にお答え頂いてありがとうございました。

とても怖がりな性格の為、色々と調べていくうちに再手術だったら・・・と思うと居ても立っても居られないませんでした。
術後1週間過ぎましたがまだ歯が浮いた感じ、口臭、膿が出ている状態ですが先生の助言のお蔭で少し落ち着きました。


早々に主治医に再診して頂き診察して頂いた上で納得がいかなければまた相談にのって頂ければ幸いです。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-29 13:48:42
@おそらく細い縫合糸を使用されたのですね。
術後1週間よりもかなり早めに抜糸することが多いと思います。

A膿の味、臭いは改善される場合が多いと思いますが、ケースによるのかもしれません。

B浮いた感じになることがあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2018-03-30 20:25:55
藤森先生

ご返答ありがとうございました。
縫合糸の種類も色々とあるのですね。

膿の臭いはまだ続いていて口臭がとても気になります。
時間が解決してくれるのかもしれませんね。


かなりの覚悟で歯根端切除術を受けたのですぐに良くなるかと思っていましたが完治するまでゆっくりと待ちたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除後の抜糸の時期、違和感、膿の臭いについて
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日