? 根管治療後すぐに土台を入れるべきだったのでは?

根管治療後すぐに土台を入れるべきだったのでは?

相談者: しんこういんさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-03-31 02:28:25
先生方にお聞きしたいことがあります。

右下奥の歯を根幹治療完了後に仮歯をしました。
この時は噛むと痛かったので、様子見と言われ土台はしていません。
その後は別の歯の治療のため右下奥の歯は様子見ということで放置されていました。

根幹治療後は何もしていない時は痛みはありませんでした。
しかし2ヶ月後に小さな痛みというか違和感というか痒みを感じてきました。
その時は違和感も小さかったのでそんなに気にしていなかったし、先生にそのことを言ってもレントゲンを見る限り薬も綺麗に詰まっているから大丈夫といわれ安心していました。


他の歯の治療が終わったので、右下の根幹治療後の歯の治療を進めることになりました。
その時先生が「まだ土台作ってなかったか」みたいなことを言っていて、レジンで土台を作って銀歯を被せました。

今までその小さな違和感というか痒みがたまに感じることがあります。



そこで先生方に聞きたいことがあります。
根幹治療完了後は仮歯をするにしてもすぐに土台を詰めるべきだったのでしょうか?
土台を詰めるのが遅かったから根幹治療後の歯に細菌が入り今でも感じる違和感を招いているのではないかと思っています。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 05:24:01
以下のような条件により土台を入れるべきだったかどうかは判断が分かれると思います。

根管治療時にどれくらい歯質がなくなっているか
仮歯の中の仮の蓋が何なのか
隔壁がきちんと作られたのか
仮歯を付けた仮着剤が何なのか
仮歯の付け替えが行われたのか

運が悪ければ細菌感染があったかもしれないとさ思います。




タイトル 根管治療後すぐに土台を入れるべきだったのでは?
質問者 しんこういんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日