覚えのないSRPの処置が明細書にあります

相談者: シメジさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-04-04 22:46:44
こんにちは。
現在、歯根管治療を受けています。

今日も歯科さんへ伺って、歯根管治療(仮歯を外して毎回歯の根の消毒?)をしてきました。
その際に頂いた領収書にSRP(小)64×1、SRP(大)72×1とありましたが、SRPの治療は受けていません。

治療を受けていない処置が明細書にあった場合はどうしたら良いのでしょうか?

現在受けている根管治療が上手くいかなければ、歯根端切除手術をする必要があると言われており、手術を上手にして頂く為にも、こんな点数の事は言わない方が良いのかとも思っていますが、何かモヤモヤしています。


前回、歯の表面を電動ハブラシの様な器具で歯を磨いてもらいました。
所要時間は10分弱位でした。

前回の明細には、SRP(小)64×2、SRP(大)72×2でした。
この明細が間違って残ってしまったのでしょうか?

歯科さんに問い合わせをした方が良いか、これからの事を考えて言わない方が良いか悩んでいます。

先生たちの意見を聞かせて頂けましたら有難いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 09:17:08
身に覚えのない請求をされていらっしゃるとすれば申し出られた方がよろしいかと思います。


>現在受けている根管治療が上手くいかなければ、歯根端切除手術をする必要があると言われており、手術を上手にして頂く為にも

そのようなモラルの無い歯科医の手術を受けたいと思われますか?

個人的には転院してしっかり根管治療を受けられた方がよろしいような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-05 09:58:17
こんにちは。
請求間違いの場合もあるので速やかにお尋ねになっておかれるとよいでしょう。

お互いに信頼関係が築けなければ治療も上手くいかなくなるでしょう。(外科が入れば痛む時期が必ずあるので更にご不安になるでしょう)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-04-05 12:22:14
櫻井先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

歯科さんへ連絡し、話をさせて頂きました所、受付の方に

「受付では分かりかねるので、次回お見えになった時に直接先生に聞いてみて下さい」

と言われてしまいました。
直接聞くのはかなり、勇気がいる所です。

丁寧な治療をしてくださるし、抜歯かもしれないと言われていた歯を丁寧な治療で歯を温存する治療をして頂いていたので残念です。

ですが、先生たちのおっしゃる通り、外科の治療も不安になってきました。

次回必ず確認し、その後はどうしたら良いか自分の中で整理をしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-04-05 12:48:55
改めて質問させて頂きます。

根管治療保険治療内で治療してくださる歯科さんは少ないのでしょうか。
治療方法や期間金額等をインターネットで検索しましたが、ほとんどの医院さんは1本10万円位の自費で治療している様です。

通院中の歯科さんからは、手術は自費という話は聞いていません。
又、不安になってきました。

回答を頂けましたら有難いです。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-04-06 18:38:14
今日、歯科へ行ってきました。

衛生士さんに話をした所、今日クリーニングをします。と言われたので、前回の明細書の分を今日処置して頂けるのかと思っていました。

帰りに今日の明細書を確認した所、今日の明細書にもSRP(小)64×1、SRP(大)×1とあったので、前回の分を今回処置したのではないですか?と受付の方に確認しました。

その後、衛生士さんが治療室から出てきて、クリーニングしましたからと言い放って治療室に戻ってしまいました。

その後は、受付の方は

「私は点数を計算するだけなので、何かあれば次回に話をして下さい

」との事でした。
先生は事務系はノータッチという感じです。

カルテは通常誰が記入されているのでしょうか。
私は、先生が記入されていると思っていたのですが、この医院さんは衛生士さんの対応から、衛生士さんが記入されているのかと思われます。

本当の事が知りたいだけなのに、間違っていたとしたら訂正して返金してくれれば良いのにと思います。
患者さんに不信感を与える歯医者さん、考え直して欲しいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-06 23:09:43
それは困りますね。考え直して欲しいですね。

カルテは歯科医が記入してると思いますが衛生士は衛生士カルテに記載しているのかもしれません。
受け付けは歯科医に聞けといい歯科医はわからない様子で衛生士は説明を省く。困りますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-04-12 22:26:46
ふなちゃん先生ありがとうございます。

歯も悪く不安な事だらけなのに、不信感ばかりです。
転院も視野に入れていますが 、また歯科医院探しから始めるのかと思うと落ち込んでしまいます。



タイトル 覚えのないSRPの処置が明細書にあります
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日