前歯が白く変色、クリーニングの影響かORミカンの酸のせいか?

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-04-13 07:59:30
宜しくお願いします。

前歯の着色があったので、虫歯の治療後、歯のクリーニングをしてもらいました。

しかし、またすぐ着色してきたので、3ヶ月もたたないうちに、汚れた歯の先の部分だけ、またクリーニングをされました。
またすぐ着色してきたので、鏡で見ると、クリーニングしたところの、歯の半分位で先の部分だけ三本も白くまだらになってました。
笑うとわかります。

クリーニングのしすぎでこのようなことになることもありますか?

あと、ここ1ヶ月毎朝オレンジを食べてますが、酸などの影響はありますか?


もとの歯にもどしたいのですが、何か方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-13 12:09:51
>クリーニングのしすぎでこのようなことになることもありますか?

雑なクリーニングを繰り返し受けるとそうなってしまうかもしれません。
注意が必要ですね。

適切なクリーニングを受けていれば3か月やそこらで着色はつかないと思いますよ。
(ちなみに、保険のクリーニングでは難しいと思います)


>あと、ここ1ヶ月毎朝オレンジを食べてますが、酸などの影響はありますか?

酸蝕の可能性も否定できないかもしれません。
しっかり調べてもらう事をお勧めいたします。


>もとの歯にもどしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

しっかりメインテナンスを提供してくれる歯科衛生士さんとよく相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-04-13 17:22:08
お返事ありがとうございます!

私の書き方が悪くてすみません。
歯が、溶けかかってるような白い色で、まだらになってまして、何度もクリーニングすると歯のエナメルがすり減って、そうなる可能性もあるのかな、と思いまして。。

ちょうど子どもの永久歯に、同じように白い部分があり、歯医者の先生からは、虫歯になりやすいから気をつけて!と、言われています。
同じような色になってます。


ミカンの酸が原因で、歯が白くなった可能性の方が高いでしょうか。
それともクリーニングで、そのように歯に白い部分が出てきた可能性が高いでしょうか?

何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-14 15:05:36
>ミカンの酸が原因で、歯が白くなった可能性の方が高いでしょうか。
>それともクリーニングで、そのように歯に白い部分が出てきた可能性が高いでしょうか?

どうでしょう?

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。
ごめんなさい。




タイトル 前歯が白く変色、クリーニングの影響かORミカンの酸のせいか?
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日