[写真あり] 縦に歯根破折した左下7番、抜歯後の骨鋭縁について

相談者: takamanさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-04-16 19:10:21
昨年12月30日に左下水平埋伏智歯抜歯をした隣の歯7番(根幹治療済)の歯が脆く、縦に歯根破折しました。
その後、1月初旬に歯根破折した歯を抜歯しました。

その後、3月に入り左下7番(抜歯した部分)の舌側の歯槽骨付近の歯肉部分から、白い固い骨のようなもの(歯根の骨鋭縁)が出てきました。

抜歯した医師に相談した所、神経に近い部分の為、様子を見て慎重に経過を見た方が良いと言われ、現在に至ります。(自然に治療はしない部分という話でした。)

この所、はっきりと牙のような物が生えてきたようにも思われます。

今の状況だと、どのような治療法が一番最適なのか、ご教示お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 22:39:58
akamanさんこんにちは。

昨年12月30日に左下水平埋伏智歯抜歯をした隣の歯7番(根幹治療済)の歯が脆く、縦に歯根破折し、1月初旬に歯根破折した歯を抜歯したのですね。

その後、3月に入り左下7番(抜歯した部分)の舌側の歯槽骨付近の歯肉部分から白い固い骨のようなもの(歯根の骨鋭縁)が出てきたのですね。

レントゲンで骨なのか、歯のかけらなのか1度チェックしてもらってはどうでしょうか?

必要とあれば除去したほうがいい場合もあると思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-04-17 08:24:42
加藤先生

お忙しい所、アドバイス有難うございます。

レントゲンには映らず、CTかパノラマレントゲンで確認して頂こうと思います。

先生の経験からお伺いしたいのですが、この画像の感じでは、レントゲンの画像を見て骨片なら取り除く、違う場合なら、削って縫う等が妥当でしょうか?

骨鋭縁のような病名が考えられるのでしょうか?
教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 09:56:30
takamanさん

おはようございます。

左下の奥歯抜歯した後に、舌側に骨の鋭縁のようなものがあるのですね。

骨鋭縁であれば、抜歯時の外力などによって皮質骨の一部が剥がれたものである可能性が高いため、ピンセット等で力をかけて動くかどうかを判断します。
動揺の程度によっては特に画像検査を行わなくても特殊な器具で除去することも可能です。

ただし、除去後の傷がきれいに塞がるかどうかはわかりません。
除去しなくても自然に剥がれ落ちて脱落することもありますが、感染することもありますので、個人的には経過観察のうえ変化なければ除去します。

あくまで個人的意見ですのでご参考程度に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-04-17 22:26:53
金田先生

ご丁寧な説明を有難うございます。

本日、歯科大で骨の鋭縁を取る小手術をし、無事回復致しました。

有難うございました。



タイトル [写真あり] 縦に歯根破折した左下7番、抜歯後の骨鋭縁について
質問者 takamanさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中