[写真あり] 中学一年、非抜歯矯正の開始時期

相談者: すず826さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 14:01:46
こんにちは。
中学1年生の息子の矯正について質問です。


歯並びが気になり、昨年小6の時、近くの矯正歯科をいくつか受診したところ、顎の成長が止まってから4本抜歯して矯正と言われ、戸惑っています。

スペース不足の為、左上5番の歯が内側に萌えてきており、噛み合わせも悪いように見えます。
また、少し叢生のようです。
本人は、歯並びも噛み合わせも全く気にならないと言っています。


息子は発達障害なので、親知らず以外に4本も抜歯して矯正するのは負担が大きいと思い、どうしても抜歯が必要なら、本人も気にならないと言うし矯正自体諦めた方が良いかと迷っています。

もう少し範囲を広げて、非抜歯で矯正してくれる医院を探してみようかと思っていますが、非抜歯の場合でも顎の成長が止まるまで待つのでしょうか?
それとも、成長を利用するので今始める方が有利でしょうか。


また、素人の私が見るとそんなに叢生も酷くないように見えるのですが、息子の場合は、非抜歯での矯正が可能でしょうか。
前歯の叢生は、それほど気にならなくて、5番の歯が気になります。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-04-25 14:08:18
画像を添付します。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-04-25 14:11:25
追加の画像です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 14:29:36
何人もの矯正専門の先生が「抜歯」というのであれば、それが妥当なのでしょう。

ただ、お書きのように、それほど叢生量が大きいようには見えませんので、左上第2小臼歯さえ入ってしまえば他はそれほど問題ないようにも見えます。


非抜歯で治療をするのであれば、左上第1大臼歯を奥に移動する必要があるでしょう。
これをやるなら早いほうがいいとも考えられます。
それは、第2大臼歯が生えてきてしまうと第1大臼歯が動きにくくなるからです。

もっとも、非抜歯で治療をした時の上下のかみ合わせなどについては、よくわかりませんので、「抜歯」とおっしゃる先生は、そのあたりのこともご覧になってそうおっしゃっているのかもしれません。


非抜歯で治療をするという先生は探せば見つかるだろうと思います。
ただ、何でも非抜歯という先生ではなく、両方やる先生のほうが私は安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-04-25 14:59:17
今村先生、ご回答頂きありがとうございます。

やっぱり、非抜歯なら早い方が良いのですね。
ちなみに、第1大臼歯を奥に動かすというのは、ブラケット以外の装置を使うのですか。

ある病院では、奥歯を動かすのはとても大変だから、5番を抜くだけ(矯正なし)という方法もあると言われ、素人の私でも流石にそれはないなと思ったのですが、奥歯を動かすのはそんなに大変な事なのですか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-04-25 15:27:52
その5番を抜く方法もあるとおっしゃった先生は、矯正医ではなかったのかもしれません。

抜いた後、隙間はどうなるのですかと聞いたところ、奥歯が前に出てくるとおっしゃったんですが、その様な方法も考えられますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 15:39:56
第一大臼歯の遠心移動が難しいというのは、第二大臼歯がかなりのところまで萌出している可能性が高いということもあります。
大臼歯を2本同時に動かすということはかなり難しいことになります。

また、ヘッドギアーのように、患者さんの協力が不可欠なものが多く、それもまた治療を困難にしているものと思われますし、抜歯をすすめられた先生方としても、この点を考慮したものかもしれません。

http://tsukishimaortho.jp/contents/35


非抜歯で治療するという先生がいらしたとして、どのような方法で大臼歯を奥に送るのかなどをよくご理解いただいてから始める必要もあるでしょう。


>その様な方法も考えられますか

それもありですが、どうしても矯正治療をしたくないという場合に限るのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2018-04-25 16:21:35
今村先生、とても参考になりました。

抜歯で出来るか分かりませんが、頑張って探してみます。お忙しいところご回答頂きまして、感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 中学一年、非抜歯矯正の開始時期
質問者 すず826さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中