治療途中の転院、未治療のキャンセル費用について

相談者: 悩みがつきないさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-23 17:47:29
こんにちは、よろしくお願いします。

結局ドッグベストセメント虫歯を残していることに不安があり、仮詰めのうちに転院を考えています。

遠方なのと、痛みがあったため次の予約はとっていませんでした。

最初に1万円預けてあり、それはお見積書に記載された治療が全て終わったら返却されるシステムだそうです。

それは途中での転院なので返ってこないだろうとは思っているのですが、治療途中の中断で、お見積書に記載された未処置治療金額の30%をキャンセル料として精算すると書いてあります。

これは何もしていなくても、ただ見積書に書かれただけで金額が発生しているということですよね?

被せ物を作ったとかならわかるのですが、私の場合30%だと7万円以上何もしなくても払わなくてはならないのか..

ちなみに金額はまだ型をとっていない被せ物2つ分と、唾液検査分です。
1つはドッグベストセメントを詰めた歯で、もうひとつは根管治療専門医へ紹介された歯の被せ物です。

そして会計のためだけに、気まずく歯科医院に伺わなくてはならないのか。

回答いただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 08:32:04
悩みがつきない さん、こんにちは。

転院を検討していることで、今までの受診について、預託金の精算をどうするかということですね。

冷たい書き方になってしまいますが、少しでも返金を求めたいのでしたら、お掛かりの施設とちゃんと向き合う、それが気まずいのでしたら、債権を放棄すれば良いだけのことのように思います。

自身でよく熟考してみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 10:09:22
治療費の返却についてですが、申し出てもいいと思います。

契約は公序良俗に反する場合無効ですから気にすることは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-04-24 21:12:43
先生方早速の返信ありがとうございます。

返金というか、まだ払ってない未治療の治療費を払った方がいいのかという悩みです。

写真の治療途中の中断についてというところで30%支払うとあるので、払ってないけど転院してもいいのか不安になりました。
預けているのは1万円のみです。

支払わなければならないなら振込みなどをしようかと思うのですが、型どりしてなかったり、全く治療していないものもあるため、支払うのも腑に落ちないので質問させていただきました。

また、次の予約はとっていないのですが転院しますと伝えた方がよいのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 07:59:36
>転院しますと伝えた方がよいのでしょうか?

相手があっさりしたDrなら仕方ないと思うでしょうし、そうでなければ何らかのアクションを起こすと思います。

私なら放っておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-04-26 20:52:21
山田先生
回答ありがとうございます!

まだお金も払ってないので、様子をみて払ってくださいと連絡がきたらまた考えようかと思います。

無断の遅刻などでも罰金を払うようなので、お金にとてもシビアな歯医者のようです...
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 12:00:37
>無断の遅刻などでも罰金を払うようなので、お金にとてもシビアな歯医者のようです...

いやいや意地汚い歯医者だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-05-01 23:19:58
山田先生

度々丁寧な回答ありがとうございました。
転院上手くいくかわからないですが頑張ってみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-01 23:34:22
>>無断の遅刻などでも罰金を払うようなので、お金にとてもシビアな歯医者のようです...

>いやいや意地汚い歯医者だと思います。

保険診療では罰金は不可だと思います。

ドックベストセメントは保険ではできないはずなので、当然自費診療だと思います。
自費の場合は時間を抑えておく必要があり、罰金が明文化されており説明された上で納得して自費診療を選んだのであれば、当然支払うべきだと思います。
私は意地汚いとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-05-01 23:52:50
柴田先生
回答ありがとうございました。
いろいろな先生からご意見をいただき、感謝します。



タイトル 治療途中の転院、未治療のキャンセル費用について
質問者 悩みがつきないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中