根管治療済の奥歯の歯根に影あり、様子を見てもOKか?

相談者: ツバメさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 15:01:59
右上8番(保険治療)と左上8番(自費治療、ゴールド)でクラウンをかぶせています。
右上8番に関しては約10年前、左上8番は5〜6年前に処置してもらったところです。


最近右の頬骨の下らへんを押すと痛かったので、原因もよくわからないし念のために歯医者に出向きました。
全体のレントゲンを撮ってもらったところ、右上8番の歯根の先に小さい影があり、左上8番にも同じような小さい影がありました。

どちらも歯茎の腫れもなく、気になっていた右上8番に関しては噛んだ時の痛みもないので、先生と相談して様子を見ることになりました。


先生曰く

「影が大きくなることもなくずっとこのままの人もたくさんいる」

とのことで、急性的な症状が出なければ定期的にレントゲンを撮って診てもらえばいいかあと思っていたのですが、色々調べていく中でもし歯根嚢胞であれば小さいうちに処置してもらったほうがいいのか?とも思い始めました。

2年歯医者から遠ざかっていたので、今後は定期健診は欠かさないぞとは思っております。
こういう場合、どれくらい様子を見れば良いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-04-25 15:41:50
レントゲンに写った根尖の影はその時に影ですが、大きくなっている最中の影か、小さくなっている最中の影か、ずっと変わらない大きさの影かは分かりません。

大きくなっている最中の影なら治療は必要だろうし、後の2つは症状さえ無ければ経過をみる事は悪い事ではないと思います。

後、患歯が8番=親知らずなら治療法は抜歯でもいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツバメさん
返信日時:2018-04-25 15:56:33
細見先生

ご返信ありがとうございます。
親知らずは両方抜いているので、右上7番、左上7番の間違いでした(>_<)

経過を見ることは悪いことではないのですね、ありがとうございます。


大きくなっている最中、というのはどれくらいのスパンでレントゲンを撮って判断するものなのでしょうか?
先生の考え方にもよるかと思いますが、3か月毎、半年毎とかあるのでしょうか。。

痛みがないまま大きくなることもあるらしいので、そこに不安があります。。



タイトル 根管治療済の奥歯の歯根に影あり、様子を見てもOKか?
質問者 ツバメさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中