親知らず抜歯と歯根嚢胞を同時手術。抜糸後に傷が開いた

相談者: 美豚さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-04-24 21:31:50
今晩はよろしくお願いします。
3月の終わりに口腔外科で左上下の親知らずと左上顎洞にあった歯根嚢胞摘出術を全身麻酔で行いました。
術後の経過は良く、2週間後の4月13日に抜糸しました。

最近、急に左の下から変な味がするようになり、塩辛い物や炭酸飲料がしみていました。
また、顎の下に痛みが出てきました。

今日、定期受診の為最寄りのかかりつけの歯科医院に受診したら、傷口が開いている。
顎の骨が見えているようだと言われました。
今日は洗浄と抗生剤を頂き、二日後に洗浄予定です。

お聞きしたいのは抜糸後に傷が開くことがあるのでしょうか?
また、洗浄だけで治るのでしょうか?
いったいなにがおきているのでしょうか?
不安で
仕方ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 07:49:38
美豚 さんこんこんにちは。

 3月の終わりに口腔外科で左上下の親知らずと左上顎洞にあった歯根嚢胞摘出術を全身麻酔で行い、術後の経過は良く、2週間後の4月13日に抜糸したのですね。

 しかし最近、急に左の下から変な味がするようになり、塩辛い物や炭酸飲料がしみ、顎の下に痛みが出てきたのですね。
そこで、最寄りのかかりつけの歯科医院に受診したら、傷口が開いている・顎の骨が見えているようだと言われ、抗生剤を飲み始め、二日後に洗浄予定なのですね。

 抜糸後に傷が開くことは直ぐはあっても、1か月後は無いとおもいます。
経過から考えると、術後の感染ではないかと考えられます。
かかりつけで対応できない場合は、全身麻酔で手術をした口腔外科の先生に診てもらうといいと思います。

おだいじに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 09:37:36
美豚さん、こんにちは

>お聞きしたいのは抜糸後に傷が開くことがあるのでしょうか?
>また、洗浄だけで治るのでしょうか?

手術の後に傷が開くことはあり得ます。
ただ、その場合はほとんど徐々に塞がってくることが多いので
症状がない限り経過観察していくことが多いですね。
洗浄だけで治ることもあれば再縫合が必要な場合もあります。


>いったいなにがおきているのでしょうか?

実際に拝見していないのでわかりかねます。
かかりつけの歯科医院あるい抜歯を担当した口腔外科を受診して
相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美豚さん
返信日時:2018-04-25 12:07:46
加藤先生ありがとうございました。
明日、洗浄に行きますのでその時に変化がなければ手術をした口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

現在、下顎の痛みがあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美豚さん
返信日時:2018-04-25 12:10:28
畑田先生ありがとうございました。
現在、下の縫合跡から痛みと変な味がします。
あと、下顎が痛いです。
痛み止は飲んでいますがあまり効いていないようです。

明日、また、洗浄に行きますが、手術をした口腔外科に行った方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 12:12:39
明日洗浄に行った時点で症状をお話になり相談してみてください

もし必要があれば口腔外科に行くかどうかの指示があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美豚さん
返信日時:2018-04-26 21:38:43
畑田先生ありがとうございます。
今日、かかりつけの歯科医院口腔外科にいきましたが、原因がわからないとのことでした。

傷口が開いて穴が開き顎の骨は見えてる。
でも、術後から1ヶ月程たつのでドライソケットではない・・・。
と言われて自己洗浄を一週間行い症状が改善しないなら再受診と言われました。

横の第7歯の痛みを感じてるのでは?
といのことでしたが 第7歯には何も違和感を感じません。
左下頬と 顎の下に痛みを感じます。
あと、洗浄したときに激痛を感じたのでそれは伝えています。

どうしたら痛みが治まるのでしょうか?
原因もわからず、傷もなおらない、とても不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 09:28:48
>どうしたら痛みが治まるのでしょうか?

抜歯してからもう一か月経過しているので、ドライソケットという可能性は低いと思いますが痛みがある限り何かしらあるのでしょうね。

歯ぎしりや食いしばりTCHが原因している可能性もありますね。
歯を離すことを意識してみてはいかがでしょう




タイトル 親知らず抜歯と歯根嚢胞を同時手術。抜糸後に傷が開いた
質問者 美豚さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中