? レントゲンで虫歯の見落とし。 2ヶ月前の大きな虫歯の進行度合い

レントゲンで虫歯の見落とし。 2ヶ月前の大きな虫歯の進行度合い

相談者: manamanaさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-26 22:43:17
はじめまして。

2ヶ月前に、左上奥歯の神経治療済の歯が、飴を噛んだ衝撃で割れてしまい、その治療でかぶせものの処置をして頂きました。
その際、歯全部のレントゲンを撮っています。

そして半月前、今度は右側の奥歯が、上下痛んでいる箇所が特定できないほど全体が痛んだので診てもらったところ、

「右側上奥歯の詰め物の下が虫歯になっているのでないか、下側は大丈夫だと思う」

とのことで、右側上奥歯を治療し、終了しました。


しかしその後も違和感があったため再度見てもらうと、

「特に悪いところはなさそうだけど念のため。。」

と前に撮ったレントゲン(2ヶ月前のもの)を確認した先生から、

「右側下奥歯に大きな虫歯がありました。
かなり大きく、経験上神経をとってかぶせた方がよいと思う」

と言われました。


2ヶ月前時点で、神経治療が必要なほど大きな虫歯が、2ヶ月経った今現在どれだけ大きくなっているか、とても不安です。
2ヶ月でどれぐらい進行するものでしょうか?

そしてそこまで大きな虫歯が、最初にレントゲンで撮った時点でみつからなかったのかが不思議です。
全体写真を撮っても、治療箇所部分しか見ないのでしょうか。

今は激しい痛みはまだ出ていませんが、それでもやはり神経治療になる可能性は高いでしょうか。


とりとめのない質問で申し訳ありません。
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-27 07:33:14
manamana さん、3度目の投稿ですね。

>全体写真を撮っても、治療箇所部分しか見ないのでしょうか。

パノラマレントゲンといわれる全体写真では、元々詳細な映像は診難いものですが、「前に撮ったレントゲン(2ヶ月前のもの)を確認した先生」のくだりを読む限り、担当医はお口全体の隅々までのことまで診てくれてはいないのかもしれませんね。


>今は激しい痛みはまだ出ていませんが、それでもやはり神経治療になる可能性は高いでしょうか。

文面だけだと「右側下奥歯に大きな虫歯」というのが判りませんが、改めて小さなレントゲンを撮っていただくなどして、よく説明していただくのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manamanaさん
返信日時:2018-04-27 18:42:53
早速のご回答ありがとうございます。


前回ご相談させていただいた時、当時の歯科医院で不信不安がつのっていたのですが、その節はこちらの先生方にアドバイス頂き、納得のいく選択ができました。
感謝しております。


今診てもらっているところは、転院後の技術的にも信頼できる先生なので、今後は、こちらから他にも悪いところはないか不安だから見てほしい、としっかり伝えていこうと思います。

アドバイス頂いた通り、現在の状態を改めてレントゲンで撮ってもらい、説明をお願いしてみます。
ありがとうございました!



タイトル レントゲンで虫歯の見落とし。 2ヶ月前の大きな虫歯の進行度合い
質問者 manamanaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日