親知らずを抜いても続く痛み、薬の処方で治療を引き伸ばされる

相談者: るりさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-28 03:51:28
ここ10日程ずっと右上の奥歯が痛くて仕方ありません。
寝る時、日中ふいに。
ずきずきと重い痛みがあります。
おそらく虫歯ではないと思います。


かかりつけの歯医者に行った所、おそらく噛み締めの癖があり、そのため親知らずが欠けているため治療すると言われ、がりがりと削って次回は型取りですと帰されました。

しかし治療してもずっと痛みは引き続き変わらずだったので

「これは次回治療すれば痛みは消えるのでしょうか?」

と電話で訪ねた所、もう治療したので痛いはずはない、と言われ
真っ直ぐ生えているけど痛むのなら抜くべきと言われ抜きました。

抜いた後痛みがピークに達し、これを過ぎれば全て丸く収まると思っていましたが親知らずの痛みが収まると共に以前と同じ痛みが残っている事に違和感を感じました。


…違う歯だったんだ、と何とも言えない気持ちになりながら、同じ歯医者に通うのもなんとなく気まずくなり知人に紹介してもらった、予約の取りづらい人気の歯医者さんに行きました。

カンカンと3つの歯を叩かれ

「痛いですか?」

との問に

「そこが痛いです」

と答えたのにも関わらず

「人の治癒能力には限度があって一度に2つの歯を治療しないほうが良い」
「親知らずの歯が影響している可能性がある」

と言われ、もう親知らずの痛みがないのにも関わらず様子を見ると言われました。



痛い歯は銀歯被せ物がしてある歯です。

銀歯にする以前、食事時など強く噛むとつーんとした激しい痛みがあり、その痛みのせいでその歯のある方で食事を取れなくなり、最終手段で「神経を抜こう」と言われ神経を取った歯です。

レントゲンの結果、取りそこねなどはなく、根に異常は見られないという事でした。副鼻腔も疑われましたがそこも問題なし…

被せ物を外したら痛みが変わるかもしれないとも言われましたが、何の処置も施されず。


下の歯も虫歯になっていて、レントゲンにうつるほどだったので

「今日治療してもらえますか?」

と聞いたのに

「親知らず抜いたばかりなので治療は…」

と。
恐らく明日からGWで歯医者がお休みになるからでは…と思ってしまうのですが…


最初の歯医者で抗生物質を貰えなかった?と聞かれ貰えなかったので、今回は抗生物質とロキソを処方されました。

今もずっと痛いです。
寝るに寝られず。


親知らずを抜いたばかりだと他の歯は治療しない方がいいんでしょうか?
毎日、頭痛薬を飲んで我慢するべきなんでしょうか?
なぜ治療を開始しないんでしょうか?

もしくはこの痛みの原因はなんだと思いますか?
歯根膜炎の場合だと放置して様子を見るしかないのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 09:59:08
んんん…

親知らずを抜いたばかりだと他の歯は治療しない方がいいんでしょうか?

それは無いように思いますが…。


>毎日、頭痛薬を飲んで我慢するべきなんでしょうか?

問題があれば、きちんと治療はされたほうがよろしいかと思います。


>なぜ治療を開始しないんでしょうか?

それは担当の先生に直接聞かないと理由はわかりません。


>もしくはこの痛みの原因はなんだと思いますか?

文面から想像するとTCHなど力のコントロールに問題があるかもしれません。


歯根膜炎の場合だと放置して様子を見るしかないのでしょうか

「放置」ではなく「TCH是正に取り組み、経過観察をする」だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 10:49:41
おはようございます。

どちらもずいぶんひどい歯医者ですね。

>おそらく噛み締めの癖があり、

誤診でしょう。

>もう治療したので痛いはずはない、と言われ

患者の話に耳を傾けるべきでしょう。

>抜いた後痛みがピークに達し、これを過ぎれば全て丸く収まると思っていましたが親知らずの痛みが収まると共に以前と同じ痛みが残っている事に違和感を感じました。

誤診?ですからよくなるはずはありません。

>もう親知らずの痛みがないのにも関わらず様子を見ると言われました。

予約が取りずらいのですか。

>痛い歯は銀歯被せ物がしてある歯です。

患歯の特定ができなかったのでしょうか。

>被せ物を外したら痛みが変わるかもしれないとも言われましたが、何の処置も施されず。

どうしてなんでしょう。

>下の歯も虫歯になっていて、レントゲンにうつるほどだったので「今日治療してもらえますか?」と聞いたのに「親知らず抜いたばかりなので治療は…」と。

痛みがあるのに。

>恐らく明日からGWで歯医者がお休みになるからでは…と思ってしまうのですが…

痛みを取る処置ぐらいはしても良かったように思います。

>最初の歯医者で抗生物質を貰えなかった?と聞かれ貰えなかったので、今回は抗生物質とロキソを処方されました。

何らかの感染を疑っているだと思います。

>親知らずを抜いたばかりだと他の歯は治療しない方がいいんでしょうか?

せめて痛みを取る処置は必要だと思います。

>毎日、頭痛薬を飲んで我慢するべきなんでしょうか?

そのような問題ではないと思います。

>なぜ治療を開始しないんでしょうか?

できないのかやりたくないのか???

>もしくはこの痛みの原因はなんだと思いますか?

急性根尖歯周組織炎を疑います。




タイトル 親知らずを抜いても続く痛み、薬の処方で治療を引き伸ばされる
質問者 るりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日