虫歯治療後に歯がしみるようになった

相談者: ひこまろさん (45歳:男性)
投稿日時:2018-05-01 23:44:35
治療が怖く長年放置した虫歯を8本治療しました。
長年放置したにもかかわらず幸い神経を取るような大きなものはなく、先月の13日に歯石などを除去し虫歯が他にないことを確認して全て治療を終えました。

それからしばらくは何事もなかったのですが3日くらい前から歯がしみるようになってしまいました。
歯茎は全体的に下がってはいる(特に下の歯が酷い)ので以前からしみるような事は多少ありましたが割とすぐ治まっていました。
しかし今回は治まる気配がありません。


感覚は温かいものはしみたりせず冷えた飲み物を飲んだ時や甘いものなどを食べたときに少ししみる感があり、ミント系の歯磨き粉を使ったりガムを噛んだりした時はスースーするのか最初だけしみる感じが強くなりますが少し時間がたつと落ち着いてきます。


おそらく知覚過敏だとは思うのですが歯茎が下がり気味で心配です。
過敏以外で何か考えられることはありますでしょうか?


また、知覚過敏用に歯磨きに変えようかと思っているのですが歯茎が下がり気味でも効きますでしょうか?
後、これ以上悪化させないためにも普段歯や歯茎に対して気をつけておくことがあれば教えていただけると助かります。


長文になりましたがご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-02 07:20:00
ひこまろ さんこんにちは。

治療が怖く長年放置した虫歯8本を治療し、それからしばらくは何事もなかったのですが3日くらい前から歯がしみるようになってしまったのですね。

3日前からゴールデンウィークにつて忙しかったり、わくわくしていたり変化はないですか?

歯茎は全体的に下がっており、以前からしみるような事は多少あったが、今回は治まる気配がないのですね。
楔上欠損でおそらく知覚過敏だとは私も思いますね。


ストレス性で歯を接していたりしませんか?そのようなことがあると知覚過敏になりやすいですね。
TCHに気を付けるのも1つの方法ですね。

参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこまろさん
返信日時:2018-05-02 16:45:08
ご回答ありがとうございます。


GW前に特段の変化はありませんでした。
TCHのページ大変参考になりましたので、普段から気をつけたいと思います。

とりあえずまた連休明けに歯医者の予約を取って相談してみようかと思います。


あと上で回答がなかったので改めて質問させてください。
楔上欠損でも知覚過敏用の歯磨き粉は有効でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-03 08:22:01
原因がTCHであれば、TCHを直した方がいいと思います。

楔上欠損でも、TCHが無くなればしみなくなってきます。
しかし、現在も知覚過敏であれば、対処療法としては知覚過敏用の歯磨き粉は有効だと思います。




タイトル 虫歯治療後に歯がしみるようになった
質問者 ひこまろさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日