右下7番、5日前から噛み合わせると痛みがある

相談者: きなとさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-05-02 22:57:07
こんにちは。

5日前から咬合痛があり、原因と、治療がどのようになるかの予想をお伺いできればと思い、投稿いたしました。(歯科医院には予約はとってありますがまだ診察前です)

右下7番、小学生のころ抜髄→舌面側から咬合面アンレーが入ってます。
以降一度も治療していないと思います。

咬合痛(たぶん頬側)歯茎も多少腫れているように見えます。
動揺も少しあるような気がします。
冷たいものや熱いものには痛みはなく、かみ合わせた時のみ痛があります。
歯石除去は1年前していただいております。

ブラッシング時には、毎日ではありませんが、ワンタフト、フロスを使用しておりますので、プラークがかなり付着しているとは思えません。
手前6番は同じく小学生のころ治療、クラウンが入っていますが、1年前の診察時に根治がされていないように見える(デンタルにて)とドクターに言われました。

できれば7番は残したいです。
残せなかった場合、インプラントは不安があります。
経済的にも保険治療が希望ですが、自由診療となった場合の予測もお伺いしたいです。

まだ診察前で、情報もはっきりしたものがない状況で予測は難しいかとは思いますが、少しでも前もって心づもりできたらと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-03 08:38:26
きなと さんこんにちは。

5日前から咬合痛があり、原因と、治療がどのようになるか予想をしたいのですね。
右下7番、小学生のころ抜髄→舌面側から咬合面アンレーが入っており、咬合痛、歯茎も多少腫れているように見えるのですね。

1.膿んでいる。根の治療で改善。

2.歯が割れている。根の治療で改善できないので抜歯の可能性大。

等だと思います。

抜歯した場合は、ブリッジ義歯親知らずが余っていれば歯牙移植
そしてインプラント治療になると思います。

参考までに。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなとさん
返信日時:2018-05-03 14:32:57
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

今の状況ですが、頬側に嚢胞が出てきました。
痛みは、咬合痛、頬側の歯肉を押すと痛みがあります。
智歯は残っていません。

もし、歯が破損している場合、悪くなっていない歯根のみ残して、補綴することは可能でしょうか。
また、抜歯となった場合、6番とで、延長ブリッジ(?)は可能でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-04 07:54:55
きなと さん、こんにちは。

>今の状況ですが、頬側に嚢胞が出てきました。

表層に出てきたのでしたら、嚢胞ではなく、サイナストラクト(昔でいうフィステル)なのかもしれません。


>痛みは、咬合痛、頬側の歯肉を押すと痛みがあります。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>悪くなっていない歯根のみ残して、補綴することは可能でしょうか。
抜歯となった場合、6番とで、延長ブリッジ(?)は可能でしょうか。

物理的にはどちらも可能なことが多いかとは思いますが、長期的な予後を鑑みると、あまりお勧め出来ませんね。

まずは、歯の保存に努めるべきかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下7番、5日前から噛み合わせると痛みがある
質問者 きなとさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日