奥歯の虫歯治療し仮詰め中、水がしみて違和感も

相談者: まゆkokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-05-06 14:55:02
こんにちは。

奥歯虫歯があり治療中です。

治療前は、銀のかぶせ物の下が虫歯でしたが、全く痛みはありませんでした。

今、仮詰め物をしている状態ですが、虫歯を削ってから、水がかなりしみたり、左側の他の歯に違和感がてて、左側に力が入らない感じで、右側で噛んでいる状態です。


出来るだけ神経はとりたくないです。

かぶせものが完了すると、痛みは治まるのでしょうか。
やはり神経をとらないといけないのでしょうか?


今回神経をとると、左側の神経が5本もないことになります。

神経をとった場合、今後のデメリットも教えて頂けますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-06 16:32:43
こんにちは。

痛みのない歯を治療して痛んできたということですから不安になるお気持ちはよくわかります。

>かぶせものが完了すると、痛みは治まるのでしょうかやはり神経をとらないといけないのでしょうか?

収まる場合もありますし収まらない場合もあります、現在の症状が何から来ているかで結果は違ってきます。

>神経をとった場合、今後のデメリットも教えて頂けますでしょうか?

デメリットという前に一連の抜髄根管充填が正確にしてもらえて治癒するかどうかです。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

デメリットの代表的なものは歯根垂直破折です。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?PHPSESSID=o1q3af5d8phn53l69vanb78oe6&search=%BB%F5%BA%AC%BF%E2%C4%BE%C7%CB%C0%DE&x=49&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2018-05-06 23:14:03
ご回答ありがとうございます。

歯根垂直破折、そのようなことがあるのですね。

根管治療を経験したことがあるので少し怖いです。


ちなみに、奥歯のかぶせものは、銀歯セラミックではどちらがおすすめでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 05:35:42
奥歯のかぶせものは、銀歯セラミックではどちらがおすすめでしょうか?

精度や強度ということなら銀歯です、見た目ということならセラミックです。




タイトル 奥歯の虫歯治療し仮詰め中、水がしみて違和感も
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中