? 歯の溝に出来た虫歯の治療回数(妊娠中)

歯の溝に出来た虫歯の治療回数(妊娠中)

相談者: yuri.kさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-05-07 16:55:07
お世話になっております。
現在妊娠6ヶ月後半の妊婦です。

本日、歯のクリーニングを受けに行ったところ歯の溝に虫歯が出来ているのを発見しました。

レントゲンは撮っておらず、虫歯の箇所に機械を当てて音で確認していた様です。
ウィーンと少し高めな音が鳴っていました。
その場所をガリガリされた時は痛痒い感じがしました。


現在妊娠何ヶ月かと治療をするかどうかを聞かれたのですが、治療した方がいいレベルの数値が出ていると言われたので治療を希望しました。
安定期は後1ヶ月しかないのですが、治療回数は何回程かかるのでしょうか?


現在痛みはないのですが、歯根治療などの大掛かりな治療になることはあるのでしょうか?

その場で聞けばよかったと帰宅してから不安になり後悔しています…
本日の診療が終わってしまったのでこちらに相談させて頂きました。


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 17:39:50
yuri.kさん、今日は

おそらくダイアグノーデントという機械を使用したのではないかと思います。
この機械は、補助的な機械で、エラーも出やすく、精度もさほど高くないので、この数値だけで決めるのは良くないと思います。


浅いむし歯なら、出産後にバイトウィングというレントゲンを撮って、いくつかの診査検査の結果から判断したほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 07:36:34
妊婦の方でも小さなレントゲンは撮影可能だと思います。
できれば術前に撮影されることをお勧めします。

レベルによって

一回で終わるレジン充填
二回かかるインレー修復
三回くらいかかる間接覆髄後のインレー修復
半年かかる歯髄温存療法
直接覆髄
抜髄

などがありますので回数が少ないとより小さな虫歯だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 22:08:25
yuri.kさん、こんにちは。

>安定期は後1ヶ月しかないのですが、治療回数は何回程かかるのでしょうか?

治療回数や診断についてはお二人が書かれている通りです。
ただ、歯の溝だけの虫歯なのであれば、レジンのみで終わることの方がほとんどだと思います。


>現在痛みはないのですが、歯根治療などの大掛かりな治療になることはあるのでしょうか?

痛みがなければ普通はありませんね。
もし仮に神経の治療になる可能性があるほど大きい虫歯であったとしても、妊娠中ということを考えると、IPCなどの温存療法を行う先生が多いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

助言 助言1
助言者: Y.Fumiさん
助言日時:2018-05-12 22:39:33
Y.Fumiさんは相談者yuri.kさんと、同一の方です。

Y.Fumiさんの過去のご相談:しみ止めを塗った後に歯石取りをしたが効果は薄れないのか?

歯科相談室:編集部)

-----


先生方、ありがとうございました!
次回の診察時に先生にレントゲンの相談をしてみようと思います。

お忙しい中回答して下さりありがとうございました。



タイトル 歯の溝に出来た虫歯の治療回数(妊娠中)
質問者 yuri.kさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日