矯正器具が舌に当たり舌癌が不安

相談者: もふねこ♪さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-05-12 00:05:51
上下とも裏側矯正を初めて半年になります。

下の歯ですが、矯正のワイヤーがのびて舌を傷つけることを防ぐ保護材(ワックスを固めたようなもの)がワイヤーの先端(奥歯の一番奥)についているのですが、そのワックス自体が舌に当たり、半年間常に当たり続けていたせいか常に舌に鈍痛がするような状態です。

(食べ物を飲み込む時、唾を吐く時等舌が大きく動く時が特に痛いです)

ようは、ワックスをま〜るく固めているのですが、それが舌にとってはものすごく邪魔になってまして・・


ワイヤーがのびて痛い、等の話ならよく聞くのですが、ワイヤーを保護するワックス自体が舌にぶつかって痛い、というのはあまり聞かなく、これって私だけ?と思ったのですが、そういった訴えの患者さんって今まで他にいましたか?
(これは矯正歯科の先生への質問です)

こういった舌が切れる、といった以外のただの舌が圧迫だけの刺激でも舌癌になる可能性はあるのでしょうか?
(これは矯正歯科以外の先生方へも質問です)


これを理由に表側矯正へ変更したいと思っているのですが、こんな理由でする人って・・いるんでしょうかね?(-_-;)

またいちから型をとって、お金追加で払って・・となるのでどうしようかと悩んでます。

が、舌癌になってからじゃ遅いし、少しでも早い方がいいのかな・・とも考えてます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-12 09:14:42
こんにちは。

舌側矯正装置は苦痛が大きいので受け入れられない方は表側矯正に変更されることになると思います。
またはインビザライン等の歯のコントロールが比較的正確に可能なタイプのアライナー矯正に移行されることになると思います。

費用についてはおかかりの歯科医院にお問い合わせ下さい。
通常は表側矯正が一番安いでしょうから、あまり追加負担なく表側矯正には移行できるように想像しますが、医院によって異なるのが自費治療ですから実際にどうなるのかはおかかりの歯科医院にご相談ください。


舌癌になる可能性は原因に慢性の刺激というのもありますから、ないわけではないでしょうが単体の理由ではまずならないと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-12 09:38:18
>保護材(ワックスを固めたようなもの)がワイヤーの先端(奥歯の一番奥)についている

おそらくワックスではなく、レジンのように固まるものだろうと思います。

渡されていると思いますが、ホワイトワックスのようなものでは、しっかりと止まってくれません。
ワックスより硬い為、舌と接触すれば痛いといったことは生じるものと思います。

エンドの処理は、極力短く切るということか、曲げるということになります。
カットする際用いるエンドカッターというものには、ワイヤーが飛び散ることを防ぐ為に遊びが付いています。

この遊びの分だけワイヤーが飛び出ているということになります。
これを防ごうとすれば、ノンセーフティーのエンドカッターを用いるか、エンドをバーで削るという方法を取ることになります。


とはいっても、歯が動いてくれば、エンドはどれだけ短く切っていても次第に突出してまいります。
そのため、内側に曲げるという処理をすることになります。

今回のレジンをつけてというのは、この突出することを想定して行われている処理でしょう。


痛くて気になるということであれば、その旨お話になって変更してもらうのがよろしいと思います。
治療している側というものは、何も言ってこなければトラブルはないものと勘違いしているところがあります。
痛ければ言ってくるだろうと。
ですので、なるべくはやめにいらしてはいかがでしょうか。

リンガルをラビアルに変えれば、舌に対するトラブルはなくなりますが、その分頬粘膜に対する痛みなどに慣れるまでまた時間がかかります。
その点も含めてよくお考え戴ければともいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふねこ♪さん
返信日時:2018-05-12 10:41:14
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


矯正はやっぱり苦痛が大きいですよね〜・・
裏矯正にしたけどやっぱり無理!って人で、表に変更・・という話もよく聞いてはいたのですが、自分のイメージでは、最初はしゃべりずらくて舌にすれて痛い、でも慣れれば気にならない、程度かなと思っていたので、まさかしゃべりずらい期間を克服した後、半年もたってからさらなる苦痛が待っていようとは思いもせず(-_-)

矯正歯科の先生に「表にしたい・・」と言ったら、「え、いまさら?w」と思われるのかなぁとかいろいろ考えてしまいまして。


お酒も煙草も一切飲まない・吸わないのですが、最近は舌が常に痛いので、毎日仕事中でも舌癌の不安が頭をよぎってしまって・・
不安をかかえたまま矯正を続けるくらいなら、やっぱり表の方がいいのかな・・といろいろ悩んでるので、インビザラインの件も頭に入れつつ、それも含めて矯正歯科の先生へ相談してみようと思います。

ありがとうございました^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もふねこ♪さん
返信日時:2018-05-12 11:08:18
今村 一信先生

ご回答ありがとうございます。

レジン!!それっぽいです!

そうなんです、レジンが多い部分程ワックスがちゃんとくっついてくれなくて、食事中こそ一番痛いのに、ご飯を噛むと痛い場所に限ってすぐにワックスがとれてしまうため、何度も食事を中断しなければいけなく、職場ではそのまま食べるのを諦めてご飯を残してしまうことも多々あります。。

そういえば、左側は歯に対して固まっているレジンが飛び出ているのに対し、右側は比較的歯に垂直になっていて、さほど痛みを感じないような。


矯正歯科に行って、

・エンドをできるだけ曲げてほしい
・レジンはできる限り薄め?でま〜るくはつけないで・・舌にぶつかると痛いから・・

等、要望を伝えてみようと思います。
確かに、言わないと伝わりませんもんね;


書き忘れてしまいましたが、エンド以外にも下の歯の真ん中(1、2番あたり)も器具で傷つき舌の先端が口内炎だらけになっているので、それも考慮しつつ・・
表にすると頬粘膜が傷つくことも考慮に入れつつ・・

通っている矯正の先生と相談してみようと思います。


説明するのに、用語をいろいろと教えていただき助かりました。
感謝、感謝です。

ありがとうございました^^



タイトル 矯正器具が舌に当たり舌癌が不安
質問者 もふねこ♪さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日