[写真あり] 両奥歯に被せ物を入れてから顔と顎が長くなった

相談者: パンプルさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-05-15 19:16:31
去年の5月頃に右奥歯のかぶせが取れて、通っていた歯医者さんで新しくかぶせをかぶせてもらう際に左奥歯だけすりへってるのが気になって、両奥歯にかぶせを入れてもらって、高さもかなり高めにしてもらいました。

それが原因で顔や顎が長くなってしまったんだと思います。
自業自得です。

気付くのが遅すぎて酷くなってから気付きました。


画像の左上が5年前、右上が3,4年前。
三枚目、四枚目が現在です。

右上の画像の頃に戻りたいです。


まずは、歯医者さんでかぶせを低くしてもらって、それからしばらく様子を見て、それでもだめだったら歯列矯正を考えています。

こちらの歯科医院に行って、かぶせを低くしてもらおうと思ってるんですが、医院長か、そこの別の先生かどちらの先生に見てもらったほうがいいですか?

歯科医院並びに歯科医が特定できる部分は変更、削除しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 08:01:06
うーん、顔写真だけではなんとも判断できません。
ただ、噛み合わせってのは、一部だけ高く作るとかってことをすると歯に大きな負担がかかってしまうので、バランスよく当たるようにするべきです。

全体的な噛み合わせの高さを均一化するように調整するか もしくは作り直すか、 矯正するか その辺りを検討しなければいけないと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-16 10:06:17
こんにちは。
どれくらい高くしてもらったのでしょうか?

お口全顎的な歯冠修復の場合、歯冠修復物でかみ合わせや歯の当たり具合を全体的に変えるという治療を行うことがあったり、また総入れ歯の場合かみ合わせの高さを歯科医主導で作ったりしますが、かみ合わせの高さで身体の調子が違ってくる場合もありますし、姿勢が違って目の見え方が違ってくる場合もあります。

矯正治療時にもかみ合わせの高さや咬む面(咬合面)を考えますが、とても大切な意味を持つので安易に変えてしまうのがよいのか?悪いのか?については慎重に行ってもらったほうがよいように思います。


元に戻したほうが快適だと感じらればよいですが、見た目からという理由からでどのようになるかはわかりません。

出来ればまだお若いのですから必要性を理解できれば矯正治療を受けられることのほうがよいのかもしれません。顔写真だけではまったくわかりませんので矯正歯科でもご相談されてみるとよいのかもしれません(わかりませんが)

>医院長か、そこの別の先生か どちらの先生に見てもらったほうがいいですか?

こちらもまったくわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 11:21:16
>顔や顎が長くなってしまったんだと思います。。

鼻の下の部分から顎の先端までの高さがどれくらい変わったと思われていますか?5ミリぐらい?10ミリぐらい?

梃子の原理からすると奥歯の高さの二倍ほどが顔の高さの変化になるように思います。10ミリぐらい変化したとなると奥歯で5ミリぐらい高くしないとそれだけの変化は起きないように思います。

奥歯はどれくらい高くしたのでしょうか?




タイトル [写真あり] 両奥歯に被せ物を入れてから顔と顎が長くなった
質問者 パンプルさん
地域 京都
年齢 23歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日