折れた前歯を接着したら歯茎が腫れてきた

相談者: ホイホイさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-05-16 00:56:48
よろしくお願いします。
 
1ヶ月ほど前の深夜に前歯が外傷によって折れました。

調べると時間が勝負との情報が多かったため、夜間に診療している遠くの病院にいき、折れた歯をつけていただきました。

処置が早かったためおそらくうまくいくとのおはなしだったのですが、その後もじんじんと痛みが続き、かかりつけ医でみてもらったところ、しみ方がかなり強いため、ひとまず歯のコーティングをしてみて、改善しなければ抜髄するしかないとのことでした。

風や水で強くしみます。
しかし少しよくなって来ていると思った矢先、先程から歯茎が腫れていることに気がつきました。
痛みは弱く続いています。

かかりつけの先生には、折れた歯を急いでつける必要はなかった。
つけるよりもレジンで補修したほうがよかった。
と言われ、ショックです。

抜髄となると、これで計4本目になります。
残りの3本は20歳すぎまでで、虫歯が原因でした。

それから気を付けて日々懸命にフロス歯間ブラシで磨いていますが、このままでは将来的に味覚など感じられなくなってしまうのでは、と不安です。

しかし痛みがあるにしろないにしろ、炎症がある以上、抜髄しなければもっと悪い事態になってしまうのですよね。
くだらない外傷が原因で、余計に悔しいです。

@腫れているなら抜髄がおそらくベストでしょうか?

A折れた歯を接着するより、レジンで補修のほうが予後が良いのですか?

Bあのとき接着しなければ、歯髄が残せる可能性は高くなっていたと思われますか?
万が一今後同じことが起きた場合、どう対処すべきでしょうか?

C32歳で4本歯髄がないのは異常でしょうか?
今後できることはもちろんしっかり行いますが、歯髄がどれくらいなくなると、味覚をあまり感じられなくなるのでしょうか。

もちろん状況次第とは思うのですが、可能な範囲でご意見を伺えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-16 09:47:33
ホイホイさん、こんにちは

>@腫れているなら抜髄がおそらくベストでしょうか?

腫れている原因がどこにあるかということによると思います。

可能性としては破折していることが考えられます。
それにより感染がおこって腫れていることが想像できます。
その場合はやはり抜髄ということになると思います。

>A折れた歯を接着するより、レジンで補修のほうが予後が良いのですか?

どちらが良いということはこちらでは判断できませんが、もし、私であれば接着という選択肢はないと思います。

>Bあのとき接着しなければ、歯髄が残せる可能性は高くなっていたと思われますか?
>万が一今後同じことが起きた場合、どう対処すべきでしょうか?

おそらく結果的にはどちらにしても変わらないように思います。
同じことが起きても、状況が同じであるとは限らないので、その時の状況によると思います。

>C32歳で4本歯髄がないのは異常でしょうか?
>今後できることはもちろんしっかり行いますが、歯髄がどれくらいなくなると、味覚をあまり感じられなくなるのでしょうか。

異常というのも基準がないので難しいのですが、そこまでおかしいということはないと思います。
同じ年齢でもっとたくさん抜髄している歯が多い方もいらっしゃいます。

また味覚に関しては、抜髄することによって変化するものではありません。

今後は外傷には気を付けてください。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 折れた前歯を接着したら歯茎が腫れてきた
質問者 ホイホイさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日