上下顎前突。歯の状態が悪くても矯正できますか

相談者: hmt1230さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-17 15:01:10
以前も矯正のことで相談させていただきましたが、また相談させてください。

現在、上下左右7番と、右下5番、左上3番の神経がありません。

更に、上下左右7番は再び根管治療が必要で、他にも左上2番、右下6番も神経まで虫歯が達しておりマイクロスコープを用いた自由診療での処置を勧められています。

右上7番は先日歯根嚢胞になり、まだ頭痛が続き、左上もいずれ歯根嚢胞になりそうな膿の袋があるらしく、少し鈍痛があります。


歯がとても大きく、上下顎前突です。
矯正をするために精密検査を受け、良くないからマイクロスコープのある歯科を紹介され、この結果を聞きました。

奥歯が残せれば、4番抜歯で治療すると聞いています。
もし残さなければ、7番抜歯で全体を奥に入れるしかないが、大変だと…。


以前過食嘔吐症だったので、そのせいかと思いますが、こんな私でもしっかり処置すれば矯正しても大丈夫なのでしょうか。
神経のない歯が増えるたびにセラミック矯正などに気持ちも揺れてしまいますが、、やはりリスクを考えると怖いです。


毎日頭痛に悩まされ、マイナス思考になり、気になっていた口元のことが更に気になり落ち込みます。
こうなって初めて過食嘔吐の怖さを知り、今現在は間食も控え、食べたらなるべく磨く生活をしています。

口内環境は改善されてくるでしょうか…

やはり、保険内の治療ではなく、自由診療でしっかり治した方が良いでしょうか。
そして、自分の歯は矯正に耐えられるのでしょうか…。

不安がたくさんあり、何が言いたいかよく分からない質問になってしまっていたら申し訳ございません…よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-17 16:10:17
過去のご相談の画像を確認してみました。

頤に緊張もあって上下の歯が出ていることに悩まれていて、叢生もあるようですからどこかを抜歯してスペースを作ってそのスペースを利用して歯を再配列することを矯正治療で行うのは悪い考えではないと思います。

方法は色々あると思いますのでご自身が耐えられそうな方法を選択されることが出来ると思います。

臼歯の後方移動を入れて約束を守れる方であればインビザラインという治療法も選択できるでしょう。
この場合、ブラケットは歯につきませんから歯の清掃は楽で痛みは少ないです。

オーソドックスなブラケット矯正の場合は嘔吐したり過食していると虫歯のリスクが非常に高まるのでしないという選択もあると思います。

セラミック矯正は何のためにされたいのですか?
単に見た目で出っ歯感をなくすということならばやめておいたほうがよいでしょう。
歯の神経を多くなくすことになります(前歯です)


前歯は神経があるのとないのでは将来的に問題を抱えるリスクがまったく異なってきますから見た目を改善したいというならば小臼歯を矯正治療のために失うことになったとしても矯正治療を選択されておくほうがよいでしょう。

頭痛に悩まされているのは姿勢が悪いせいかも知れません。
バイマックス(上下顎前突)の方は姿勢が悪い傾向にあるでしょう。

舌が正常より低位にて機能しているのでしょう。
そういう人は肩こりになりやすいですよね。

首を伸ばし舌も伸ばすというストレッチを日常生活に加えるとよいかもしれません。それを直しても口元は変わりませんからそこは矯正治療が必要ということになるでしょう。

現在、何に悩まれ最も直しておきたいことは何なのか?という優先順位をつけるように頭を整理されてみるのもよいかもしれんませね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 16:39:55
こんにちは。

心労のほどお察しいたします。

>今現在は間食も控え、食べたらなるべく磨く生活をしています。口内環境は改善されてくるでしょうか…

おさとうの摂取量が減ってくれば口腔内環境は確実に良くなります。

保険内の治療ではなく、自由診療でしっかり治した方が良いでしょうか。

保険、自費云々ではなくどれくらい様々なリスクを減らした治療ができるかです。

少なくともおさとうが減ってくれば確実にむし歯になりにくくなります、お菓子をゼロにすれば新たなむし歯は事実上できません。

食生活の見直しをお勧めします。

参考
げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03




タイトル 上下顎前突。歯の状態が悪くても矯正できますか
質問者 hmt1230さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中