ジルコニアクラウンも健康歯と同じ研磨剤使用で問題無いのか?

相談者: ゆかぽんさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-25 23:12:34
現在上前歯6本ジルコニアセラミック差し歯にしています。
20年以上前に審美目的で差し歯にしましたが、歯根に膿がたまったり歯周病になったため、1年前に自費診療歯科根幹治療後に差し歯を作り直し(3回目)、現在に至ります。

3ヶ月に1度クリーニングに行っているのですが、今回いつもと違う方が担当になり、終わってから不安が残りましたので質問させてください。


ザラッとした研磨剤で健康歯を磨いてくださるのですが、その流れでジルコニアセラミックにも、今回同じくらいの力加減で当てられました。
これって大丈夫なのでしょうか?

高額な費用が掛かっているので、間違ったメンテナンスはしたくありません。
前任の方は歯根状況が良くないこともよくわかって下さっていて、差し歯箇所には注意を払いながら施術してくださったので、あまりの違いに余計に心配になりました。


ジルコニアセラミックも健康歯と同じ研磨剤で磨くのは普通なことですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 07:33:28
ジルコニアセラミック差し歯」ということですが、表面も無垢のジルコニアなのでしょうか。

何かしらの陶材が盛ってあったりしませんか。


お掛かりの施設とコミュニケーションをとる努力し、疑問に思うことや不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

質問をする際は、受診時のついでにではなく、ちゃんと時間を設けていただくのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2018-05-26 09:57:33
小林先生
ご回答を大変にありがとうございます。

医院に直接聞いていいものか、クレーマー的患者と見なされないかと危惧していましたが、アドバイスを頂いたので医院に質問してみました。

こちらの不安を的確に汲み取り、次回から別の施術方法を提案してくださったので、自分にとってはありがたい結果になりました。

ありがとうございました。



タイトル ジルコニアクラウンも健康歯と同じ研磨剤使用で問題無いのか?
質問者 ゆかぽんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中