歯医者が麻酔を渋る。小さい虫歯ならば多少の痛みも我慢すべき?

相談者: w.tさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 16:46:33
こんにちわ。
高3の女子です。
私は歯科医院に通っており、先日上の前歯の小さい虫歯の治療をしていただいたのですが、その時に痛くて何回か顔をそらしてしまい先生は渋々といった感じで麻酔を使ってくれました。

しかし、それでもまだ痛くてまた顔をそらしてしまい、口も大きく開けれないでいたら、危ないから怖いんだったら我慢して、痛いんだったら麻酔を増やすからはっきりしてもらわないと困ると怒られてしまい、痛いの?って聞かれて頷いたらまた渋々な感じで麻酔してくれました。

それからは痛みも消え大人しく治療を終えることが出来たのですが、また次も同じようなことになったらと思うと来週行くのが怖くて行きたくないです。
やはり、私のような患者は迷惑なのでしょうか。
他の病院でも私のような患者がいたら同じように怒りますか?

それと、今はまだ小さい虫歯の治療ですが後々抜かなければならない歯があるため歯を削るのでもこんなに怖くて先生にも迷惑をかけているのに歯を抜くとなったら絶対に順調に終わる気がしません。
どうしたらいいかわかりません。

あと、今回で3回目の来院だったのですが、前の2回は顔をそらしてしまっても先生は優しかったので今回も安心して行ったのですが、怒られてしまい、麻酔も渋々な感じでかけられて正直戸惑ってます。
やはり、小さい虫歯の場合は多少の痛みも我慢しなければいけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 16:58:57
毎回怒られてしまっては、通いにくいですよね。

ご自身が「いやだな」と感じるなら、別の歯科医院にかかられても良いと思いますよ。

今の歯科医院にかかるなら、初めからしっかり麻酔をして治療してもらえるようお伝えしてはいかがでしょうか。
虫歯なら、小さいうちに治してしまったほうが良いと思いますので。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 17:18:32
w.tさん、こんにちは。

痛かったら防御反応として顔が動いてしまうのは仕方がないかと思います。

そもそも小さい虫歯でも、治療が必要なサイズの(象牙質に到達している)虫歯であれば、年齢的にもどうやっても痛みを感じますしね。

小さな虫歯でも痛みに配慮して最初から麻酔をかけてくれる歯科医師を探されたほうがいいかと思いますよ。

ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 15:52:25
怒る歯医者などやめときなはれ、ろくなことありまへん。




タイトル 歯医者が麻酔を渋る。小さい虫歯ならば多少の痛みも我慢すべき?
質問者 w.tさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中