歯磨き不十分なことを自覚。虫歯予防のためにやるべきことは?

相談者: 亮太郎さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-05-26 21:18:40
私は、奥歯歯茎歯みがきで腫れたこと、歯茎の出血が怖いことが原因で1日1回朝だけ歯みがきをしています。
しかも、歯みがき粉をつけて口の中を軽く磨いてを3回繰り返して終わります。
自分で磨けないため、1ヶ月に1回歯医者に行っています。
私の歯みがきのやり方だと虫歯になりますよね。
虫歯にならないためにやることは?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 23:19:22
糖分をかなり減らす
フッ素の利用

をすると虫歯になりにくくなると思います。

ただブラッシングで出血するような歯肉だと歯周病のリスクが高まっていると思います。く

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮太郎さん
返信日時:2018-05-26 23:23:20
柴田先生ありがとうございます。
歯周病と主治医には言われていますが、どうすれば歯茎から出血しないでしょうか。
重ねての質問すみません。
助言 助言1
助言者: Shinchanさん
助言日時:2018-05-28 08:39:27
私自身歯医者が苦手なので(怖い)虫歯にならないよう気を付けています。
肝心な夜はされないのですか?
就寝中は唾液量が減りますのでそれにより虫歯になるリスクが高まります。
ブラシによる出血が気になるのでしたら、フッ素が比較的高い泡があまりたたない歯磨き粉で(比較的お高目です)、指マッサージとデンタルフロスをされたらいかがでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-28 10:24:23
こんにちは。
正しい歯磨きの方法を歯科医院で指導してもらいましたか?

保険治療でも、衛生士から歯磨き指導を個別で受けることが出来ると思います。

せっかく歯科医院に1ヶ月に1度通院されているのであれば、検査と歯磨き指導を受けることでご自身の歯磨きの評価を行ってもらうとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-28 11:32:03
こんにちは。

歯みがき粉をつけて口の中を軽く磨いてを3回繰り返して終わります。

実際のお口の中を診察したわけではないので何とも言えませんが、オーバーブラッシングには気を付けてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

毛先磨きをお勧めします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>自分で磨けないため、1ヶ月に1回歯医者に行っています。

やり過ぎだと思います。

それよりお菓子を一日一種類一個以内にしてください、むし歯予防には一番有効な方法です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

あまり神経質にならないことです、何事も度を過ぎると問題が起こりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮太郎さん
返信日時:2018-05-28 17:49:05
先生方ありがとうございました。
先程、かかりつけの先生に歯みがきのやり方を教えて頂きました。



タイトル 歯磨き不十分なことを自覚。虫歯予防のためにやるべきことは?
質問者 亮太郎さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日