左上1番、根管処置を始めて5ヶ月。痛みが強くなりました

相談者: ヤマダアキさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 18:59:26
左上1番の根管処置をはじめて5ヶ月になります。

週に一度カルシペックスを充填してもらっていました。
歯に何か当たると痛い状態がずーと続いています。
根の先あたりを押さえると痛いです。

先生に痛みの原因は何でしょうと聞くと、「分からない」と言われました。
5ヶ月前のレントゲンでは根の先に膿はないそうです。

5ヶ月前のCT画像では、造影剤入りの水酸化カルシウムが側枝から歯根膜に向かって漏れ出しているのが映っていました。


@水酸化カルシウムが歯根膜の組織を刺激することで、痛みが出ることはないでしょうか。

先日初めてビタペックスを充填してもらいました。
あくる日から何もしなくても激しく痛みました。

先生に言って、ビタペックスを取り除いてもらいました。
取り除く時はとても痛かったです。
完全に取り除けていないのでしょうか、まだ少し痛みます。

A歯が変色しています。
長期間水酸化カルシウムを使い続けても大丈夫でしょうか。

B病院の選び方がまだよく分かりません。
自由診療は高額になりそうなので躊躇しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 20:36:40
>先生に痛みの原因は何でしょうと聞くと、「分からない」と言われました。

担当医は、お手挙げの状況と推測できます。


自由診療は高額になりそうなので躊躇しています。

単に自由診療での受診ではなく、根管治療歯内療法)だけを診ている施設で相談することを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 21:36:30
CTに写るぐらい大きい側枝ですか?
側枝ではないことも多いと思います。

例えば

外部吸収
内部吸収
上二つの合併症
歯根破折
穿孔

などがあると思います。
それぞれある程度形に差が出ると思います。

あとフェネストレーションだと歯根端切除術が適応にねると思います。

B 日本歯内療法学会の専門医リストへのリンクです。
お近くにいらっしゃると良いのですが。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-05-24 20:16:16
小林先生、ありがとうございます。

やはりお手挙げの状況でしょうか。

根管治療の専門医を探しましてみました。
自由診療のところならすぐに見つかりますが、もう少し探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-05-24 20:41:17
柴田先生、ありがとうございます。

5ヶ月前に別の医師から前歯歯槽骨が無いと言われました。
CT断面のコピーが手元にありますが、歯槽骨が無い範囲は1cmもあります。

ものを噛むと痛いのはこのせいでしょうか。

側枝もはっきり見えています。
もしかすると折れているのかもしれません。

歯茎を切開すればすべて分かるでしょうか。



タイトル 左上1番、根管処置を始めて5ヶ月。痛みが強くなりました
質問者 ヤマダアキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日