歯茎が腫れたまま様子見に、骨が溶けてしまわないか心配です

相談者: ほてと12さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 17:03:03
こんにちは、
ご相談宜しくお願い致します。

左上6番が虫歯になり治療しました。
前5番は(抜髄クラウン)です。
4番は健康な歯でした。

治療が終わり、歯ぎしりがひどいのでクラッチングのスプリントを作ってもらい、夜はめて寝る様指導をうけ装着して寝ていたところ同じ左4番が虫歯でもないのに歯茎が腫れ抜髄になりました。

先生は、骨折のような症状で抜髄になったと説明されました。
処置は終わり、引き続きスプリントをはめていたところ今度は左7番の歯茎が腫れました、穴が開き膿が出ていましたので受診したところ、レントゲンでは歯の根元に膿等はみられなくて4番5番6番が動いた為だろうということで、この3本をワイヤーでつないで動かないようにしました。


1か月後に受診するよう言われて、昨日行きましたが、歯茎は腫れており膿が出ていた穴はふさがっておりましたが、あとこのまま1か月様子を見る様に言われました。


このまま腫れを放置すると骨がとけるのではないかと心配です。
左上7番は神経が死んでいるのでしょうか?
ここままでで様子見でいいでしょうか?
歯内治療科に転院したほうがいいですか?


以上ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:10:28
ほてと12 さん、こんにちは。

>穴が開き膿が出ていました

サイナストラクト(昔はフィステルと称されていました)の状態なのでしょうかね。


>ここままでで様子見でいいでしょうか?
歯内治療科に転院したほうがいいですか?

少なくとも、自身で様子をみるかどうか判断するのは如何なものかと思います。

転院を検討なさるのでしたら、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談するのも一法かと思います。


歯ぎしりがひどいのでクラッチングのスプリントを作ってもらい
>引き続きスプリントをはめていた

私だったら、力のコントロールの是正指導をすることで、スプリントの回避を目指すかもしれません。




タイトル 歯茎が腫れたまま様子見に、骨が溶けてしまわないか心配です
質問者 ほてと12さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中